ページ

2019年10月30日水曜日

コナラの紅葉


拾ったドングリから育ったコナラです。

カエデの紅葉


鉢植えのカエデの葉っぱが、黄色から赤色に変わってきています。

来春の植え替え時には、ひと回り大きい鉢にするつもり。低く切り詰めたい気持ちもあるのですが、勇気が・・・ w

梅の紅葉


鉢植えの白梅の紅葉が進んでいます。

「梅紅葉(うめもみじ)」という言葉というか季語があるんですね〜、初めて知りました。秋の深まりとともに、浅学の哀しさをしみじみと感じているこの頃です。

「道の駅 ほりがねの里」のスタンプ


バイクで「道の駅 アルプス安曇野 ほりがねの里」の近くを通りかかったので、せっかくの機会なのでスタンプを押してきました。地元の道の駅って、なかなか立ち寄らないですからね〜。

上のスタンプは、ハンコそのものにインクが充填されているタイプで、だからそういうことが可能なのかもしれませんが赤と青のインクによる印影となっています。単に混ざっていただけだったりして w

右下に薄くもうひとつのスタンプがありますが、これはよくあるタイプ。スタンプ台のインク切れはなんとかして欲しいところです。


地下鉄御堂筋線


この再現性の高さは驚異的。大笑いしました w

曇りのち晴れ

朝から青空が広がることを期待していたのですが、どんよりと薄暗い曇り空の朝でした。

10時を過ぎてからようやく晴れの兆しが。先ほどからは時折日が差すようになってきています。

スカッとした青空が広がる日は、なかなか訪れないものですねぇ。