ページ

2019年10月13日日曜日

測量野帳


コクヨの「測量野帳」には3種類の罫がありますが、3mm方眼罫の「SKETCH BOOK」を買ってきました(←他の2種は「LEVEL BOOK」と「TRANSIT BOOK」)。

昔から「測量野帳」には興味があって、店頭で実際に手にとってみたことも何度もあるのですが、具体的な使い道がイメージできなかったため購入するには至りませんでした。

今回購入したのはもちろん使い方が決まったからで、それはスタンプ帳として携帯するということ。

道の駅やサービスエリア等でスタンプを押すことが多いのですが、その時にたまたま持っているメモ帳や紙切れを使っているために散逸してしまうんですよね〜。で、専用のノートを一冊用意しておこうというわけです。

携帯用に薄くて丈夫で、長期にわたっての使用や保存もできて、表紙が少々濡れても平気となれば、スタンプ帳にこれほど適したノートは他に無いような。

スタンプ帳としては無地が望ましいのかもしれませんが、そもそも「測量野帳」ですから。

使い心地が良ければ、他の用途にも使ってみるつもりでいます。その際はAmazonでまとめ買いするつもり。たぶん、現状では一番安く入手できるのではないでしょうか。