ページ

2022年12月17日土曜日

完璧なバランス

ウクライナ軍に志願してロシアと戦うロシア人

プーチン大統領の強権統治への反発やキリスト教徒としての大義の順守などの動機に駆られてウクライナで母国の兵士と戦うことを選んだロシア人たちがいる。
ロシアにいる親友は最近、部分的な動員令で強制的に徴集された。2人はウクライナの戦場で敵味方にわかれて対峙(たいじ)する恐ろしい事態もあり得ることを話し合ったことがあるという。
ウクライナ側に立って戦うロシア人が戦場などで捕まれば、ウクライナ軍兵士より過酷な結末を迎える恐れもある。先月にはロシアの傭兵(ようへい)組織「ワグネル」を捨て、ウクライナ側に脱走した兵士がロシアへ帰国後、ハンマーで惨殺される事件があった。

アジの刺身


お刺身を買ったのは本当に久しぶり。

猫をめぐる民間信仰




井上リボン工業を訪れたTim Cook




製品に手作りにも通じる質の高さがあります。もう1つ忘れてはならないのが、この工場で、どれだけ多くの工夫が加えられているか、という部分です。製造工程の至る所に手が加えられており、それによって量産と高い品質の両立ができているのだと思います

雪玉転がし

永平寺を訪れたTim Cook

世界で最も深いプール

寒天づくり

茅野市でおよそ100年続く「イチカネト」が、シーズン初めての「天出し」を行いました。
今年は物価高の影響でテングサなど海藻の原材料費が例年より3割高く、燃料費も高騰。

東京生活最後の一週間


国鉄中津川線の未成線

昭和42年11月、中津川線で最初に着工した場所は、中村地区と隣の竹佐地区の間にある山を貫く「二ツ山トンネル」だった。
中津川線の計画は、二ツ山トンネルと前後4キロ弱の区間については3年かけて工事を完了させたが、その後は用地取得の遅れや建設予算の削減などもあり、工事は全くというほど進んでいなかった。
中津川線は昭和55年、ついに建設が正式に凍結される
中津川線神坂トンネルのボーリング調査をしていた昭和48年1月、突如として湧いた温泉だった。

今年の夏に昼神温泉に行ったのですが、中津川線のことは全く知りませんでした。なので、温泉は中央自動車道の恵那山トンネル工事をキッカケに湧いたものだと、この記事を読むまで勘違いしていました。



昭和48年JR(旧:国鉄)中津川線トンネル工事のための地質調査のボーリングの際、偶然にも温泉が噴出し再び昼神温泉として蘇りました。
その記念すべき湯元が、当館露天風呂上の洞窟内にあり、170メートル奥から無色透明のナトリウム硫黄泉がとうとうと噴出し、今日もなお尽きることがありません。


統一教会について語った飯星景子さん

父がカウンセリングの先生に会ってもらいたくて私に下を向いたまま「会ってもらいたい人がいるんだ」って言ったんですね。その時の顔があまりに弱々しく10歳も20歳も年老いたお爺さんに見えて、その顔を見た時に「あぁ私のせいでこんなに苦しんでいる」っていうのが身にしみて分かったんですね。今まで見たことがない父の姿を見た時に、私を覆っていたものがほどけたんだと思います。
色んな人に迷惑もかけ大騒ぎして、父もあんな顔になり家族にも迷惑をかけ、友人も散々心配させて、私ってこんなに馬鹿だったんだってことを何かこう認めるのが辛かったです。

記憶に補正がかかっているかもしれませんが、お父様の飯干晃一さんが景子さんの統一教会からの奪還を宣言し活動を始めた時の姿というのは、毅然とした態度と確固たる信念とともにどこか悲壮感も漂っていたような印象があります。

ロシア人ライダー、2022年秋のまとめ




D51 827が糸魚川駅構内をデモ走行




動態保存機とはいえ、鉄道車両扱いにはなっていないものを線路の上を移動させて糸魚川駅へ持って行くということは、鉄道業界的には実に大変な作業



Antonov AN-225の離陸

狼様の祠


霊験あらたかな神様であるので、作州一円に有名であった。この神様を自分の家に勧請して一年間一家の安全を願うようになっている。毎年12月13・14・15日の3日間のお祭りの時、家々に勧請した狼様を元に納め、新たに勧請して家々に持って帰るのである。

罠にかかったオオカミを救う男性




溶けた鉄を空中で叩くと・・・

AppleのCEO ティム・クック氏が五福小学校の授業を見学


「華松煙火」に初の女性花火師

同社は中信地区唯一の花火製造業者。前身の稲村煙火店が明治7(1874)年に創業して以来「おそらく初の女性花火師」という。