ページ

2022年9月10日土曜日

「ブラタモリ」恐山編

恐山にはバイクで2回行ったことがあるのですが、境内の温泉には興味は引かれつつも入ったことがありませんでした。今回の放送で内部の様子を知ることができたのは嬉しい限り。今度行くことがあれば、ぜひお湯に浸かりたいと思います。

それはさておき、自分にとっては、恐山というとまず水子供養のイメージ。こちらの記事を思い浮かべながら番組を見ていました。


ソーセージ


おつまみは、TOPVALUの安いソーセージ。

Akiraさんが踊るBABYMETAL「Kagerou」








パワハラが横行する舟橋村役場

富山県舟橋村のパワハラを調査していた第三者委員会が調査報告書を公表し、約10年間で村職員の3分の1にあたる約10人が暴言などの被害に遭っていたことが判明した。
女性職員は村幹部に被害を訴えたが、古越邦男村長(当時副村長)は「目立たないように。無視しろ」などと言い、抜本的な対応を取らなかった。
村長、副村長を含めた管理監督者のコンプライアンス意識の欠如が原因で極めて異常

親族や学校の上下関係などが、そのまま村役場に持ち込まれた感じなのでしょ〜か?

そうだとすると、役場内だけでなく舟橋村の住民の間でもパワハラを良しとするような雰囲気、あるいは気に食わない人間や他所者を村八分にしてしまうような土壌が現在も残っている場所なのかも。


「あづみのミュージアムカード」が好評

カード5枚でもらえるオリジナルカードホルダーは限定200個で、予備を含めて残数は20個ほど。同じ色のコレクションマークが付いたカード5枚でもらえる「おたからカード」は3種類各150枚限定で、特に青色は残り少ない。カード20枚でもらえる「あづみのカード」も限定150枚で、半年で41枚をプレゼントした。