ページ

2020年8月2日日曜日

コロッケ


2割引になっていたコロッケ。ひとつ40円相当といったところ。

昔は一袋に5つ入っていたような気がするのですが。

カツオのたたき


刺身用として売られていたカツオの柵なのですが、質があまりよくなさそうだったので、ガスレンジの炎で炙ってみました。なので、皮が付いていないタタキとなっています。

もう少し炙って、一部はしっかりと焦がしてみても良かったかも。

それでも、刺身として食べるよりは美味しくなったハズ w

安曇野ドライブ ダイソー アルピア梓川店→ザ・ビッグ 三郷店


100円ショップの「ダイソー(DAISO) アルピア梓川店」から「ザ・ビッグ 三郷店」に至る、3分半ほどの車載動画です。

2020,08,02撮影。


安曇野ドライブ 梓橋駅入口交差点→ダイソー アルピア梓川店


「梓橋駅入口交差点」から梓川沿いに西方向に進んで、「ダイソー アルピア梓川店」に至る、8分ほどの車載動画です。

2020,08,02撮影。


バックアップ

MacBook Airと外付けHDDのバックアップを開始。



追記

バックアップ用の外付けHDDの容量不足のために、バックアップ失敗 w

いつかこうなるとは思っていましたが、想定していた以上に早かったですねぇ。このところ動画をたくさん撮ったのが原因でしょう。

2TBくらいの外付けHDDの購入を検討したいと思います。

晴れ

朝から青空が広がっています。山には雲がかかっていますけれども。

日差しがある場所と日陰での暑さの差が大きくて、このあたり(松本盆地)の夏という感じ。

松本盆地(まつもとぼんち)は、長野県松本市街地と周辺一帯からなる盆地。梓川、犀川を挟んで松本市・塩尻市周辺の松本平(まつもとだいら、別名:筑摩野)と安曇野市周辺の安曇平(あづみだいら、別名:安曇野)とに分けられる。
松本盆地の標高は500mから800m。かつては海の底だった。周辺には北アルプス(3000m級)、上高地や美ヶ原(2000m級)が聳え立つ。梓川、奈良井川などにより、扇状地や河岸段丘をなしている地域もある。景勝地安曇野もこの中にある。

夏は日中は暑いが、これは即太陽的な要素、すなわち直射熱、輻射熱が強いためで、朝夕は温度が下がり熱帯夜はほとんどない。残暑も短く秋の訪れは早い。全体的に年較差(冬と夏)、日較差(昼と夜)とも寒暖の差が大きいのが特徴である。また、晴れる日が多く日照時間は全国でもトップレベルである(全国の観測点で4位)。その反対に、雨は少なく全体的に乾燥している。梅雨の影響も少ない。

松本のきょうの日中の最高気温は31℃と予想されています。週間天気予報を見ると、この先しばらくは30℃超えの日が続くようです。