ページ

2015年5月26日火曜日

アイドルヲタ


ここまでのめりこむことができる対象と出会えたというのは、幸せなことなのではないでしょうかね〜。

リニアライナー 超電導リニアL0系スペシャルセット

「磁力走行」については、各車両に「高速磁気センサー」と「推進用コイル」を搭載。レール上の磁石を感知し、コイルに電流が流れて磁界が発生すると、レールと車両の磁石同士の反発で推進力が生まれ、車両が前進する仕組みです。

引用箇所は、2ページ目です。

前進する仕組みがちっとも理解できないのですが・・・ orz

それはそうと、車体が浮いているということは、加速や減速、停止の際の動きがカックンカックンとしたものになりそうな気もしますが、そのあたりも考慮されてスムーズな運転が楽しめるようになっているのでしょうね〜、きっと。

白い花

P5268013

道路脇や畔などあちらこちらで咲いていますが、シャスターデージーなのかフランスギクなのかわからないままです。

携帯電話


独自進化した「ガラケー」ではない、通話機能だけの持ちやすくて軽量でデザインが良くて、機種代も毎月の支払いも安く済む携帯電話が欲しいところ。

モバイルルーターは持っているので、こういう携帯電話とiPad mini、できれば、スピーカーやマイクの位置、カメラや基本性能が見直されたiPod touchとの組み合わせが理想的かなァ、などとも考えたりしているのですが・・・。

和太鼓職人


Rachel & Junさん達による職人さんの紹介動画シリーズです。

若い人たちがこうした伝統を受け継いでいく姿というのは、見ていて気持ちが良いですね〜。

皮を張るのに油圧ジャッキを使うとは驚きました。