ページ

2022年6月13日月曜日

『笑点』の三遊亭円楽代演の助っ人達

『笑点』大喜利のコーナーは、ふつうお題が3回出される。3問である。

司会の昇太は適当に指名しているように見えて、けっこう均等に当てている。

とくに「助っ人」と称される円楽がわりのゲスト落語家は、指してもらえる回数が決まっているかのようだ。

ウイッキーさん

ウイッキーさんは東京大学で博士号を取得した海洋生物学者でもあります。
筆記も面接も試験は全部英語だったから、日本に行っても英語で学べると思ってました。日本語で勉強しなければいけないことを知ったのは日本に来てからです。そりゃあ、びっくりしましたよ。



カリフォルニア大学留学中に東京大学教授の檜山義夫と知り合ったのがきっかけで、1961年に文部省の国費留学生として来日。東京大学農学部大学院で海洋生物学を学び、1969年に博士号を取得。博士論文のテーマは「魚の行動に対する波長の効果」。奨学金が少なかったことから、大学院生時代から英会話講師のアルバイトをずっとやっていた。その生徒の中に「ズームイン!!朝!」の最初から参画していた澤田隆治の後の夫人となる女性がいたことから、後に澤田を通じる形で1979年より、日本テレビ「ズームイン!!朝!」のコーナー「ウィッキーさんのワンポイント英会話」(後述)に起用されて担当し、全国的な知名度を得た。
コーナー終了の当日、ねぎらいの花束を持った大勢の人たちが待ち構えていたことに本人も驚き、感極まって泣いてしまったほど。しかし、「ただ、たまに間違えて『サンコンさん!!』って声をかけてくる人もいるんですけど…」と、オチをつけた。

駿台予備学校が首都圏で校舎を統廃合

浪人生が急減している。大学入学共通テストを受験した浪人生は、ここ10年で3割減った。

自分が浪人生として駿台予備校に入った時は入学試験があって、駿台に入ることができれば来春の志望大学合格はほぼ約束されたものといった雰囲気がありましたが(←不合格だった受験生のなかではトップクラスであることを認定されたようなものなので)、今はもうそんな状況ではないのでしょうね〜。



クーとはな


珍しく一緒に眠るクー(黒猫)とはな(三毛猫)。 

iPhone SE2で撮影。