ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2015年8月1日土曜日

予備校


自分もコースは違いますが、浪人時代、御茶ノ水の駿台予備学校に通っていました。

この記事の筆者とは違って、今思い出してもあんなに濃密に過ごした時間はあの時以降無いのではないかと思えるくらいですし w 初めての東京での一人暮らしということもあって、もちろん不安や辛いこともありましたが、振り返ってみれば生活全般が楽しかったという感じですね〜。

自分は四国の田舎の自称進学校、毎年数名程度は東大に進学するレベルの学校の出身ですが、その進学実績は高校のカリキュラムが素晴らしいからではなくて、たまたま入学した医者や裁判官、教職関係の子息がそういう結果を残しているからに過ぎず、進学情報も意外なほどに少なくて、そういう学校から駿台予備学校に通った身としては、本当に目から鱗の連続でした。

とにかく驚いたのが、テキストの薄さ。あれで、難関と言われる大学に毎年ものすごい数の合格者を出しているのですから、高校の時の授業時間数と宿題の量はいったい何だったのだろうかと思ったものです。

たしかに回り道でしたけれども、駿台に通った1年は自分のちょっとした宝物的な期間のひとつですね〜。