ページ

2018年11月11日日曜日

アニメーター西尾鉄也さんへのインタビュー記事


現実の身体バランスや動きとは程遠い世界でありながら、観る人に違和感を感じさせてはいけないのはもちろんですが、加えて惹きつけるような動きを要求されるわけですからね〜。

ガーナの「よさこい祭り」


高知県の「よさこい祭り」と、地方で「よさこい」が踊られるきっかけとなった札幌の「YOSAKOIソーラン祭り」はともかく、それ以外の「よさこい」に関しては好きになれないものを感じているのですが、このガーナの「よさこい」は完全に自分たちのものにしているという感があって良いですね〜。

地震

つい先ほど一回だけ軽く突き上げるような振動があったので、気象庁のサイトで確認してみたところ、

震源・震度に関する情報
平成30年11月11日17時17分 気象庁発表

11日17時14分ころ、地震がありました。 震源地は、長野県中部(北緯36.3度、東経137.9度)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.1と推定されます。 この地震による津波の心配はありません。

この地震により観測された最大震度は2です。
[震度3以上が観測された地域(関東・中部地方)]
震度3以上が観測された地域はありません。
[震度1以上が観測された市町村(関東・中部地方)]
長野県  震度2  松本市 安曇野市
     震度1  長野市 生坂村 筑北村 松川村

ということでした。

CFカードを注文

Yahoo!ショッピングで、TEAMというブランドのCFカード(4GB、133X)を注文してみました。

クーポンやTポイントを利用して、支払額をちょうど1,000円に。

画像データ

ここ1週間ほどの間に撮影した画像データが消失していることに、先ほど気がつきました。

カメラはオリンパスのデジイチ E-620で、しばらく前から接触不良によると思われる変な動きはしていたのですが、今回の件はカメラ本体というよりもCompactFlashに原因がありそうな感じ。

CFカードを新調して、様子を見たいと思います。

それにしても、カメラもバッテリーもガタがきていますし、そろそろ一新する時期ではあるんですよねぇ。

今期のアニメ

今期のアニメで唯一視聴するつもりでいた「とある魔術の禁書目録Ⅲ」も、結局は第一話を観ただけ。

定期的なアニメ視聴からこれほど遠ざかったのは、何年ぶりのことやら w

霧のち晴れ

明け方は霧でした。

その後は青空が広がって、気持ちよく晴れています。