ページ

2023年2月6日月曜日

冷奴


久しぶりの冷奴。

ヤマト運輸が宅配便運賃を値上げ

ヤマト運輸は6日、宅配便の運賃を4月3日から平均で約10%値上げすると発表した。



日本特殊陶業の「アイアクセル」

アクセルペダルを一定の角度より奥へ強く踏み込むと「アイアクセル」が作動しアクセルを解除する。装置作動後はアクセルペダルを初期位置に戻すまでアクセルが解除された状態になる為、アクセルペダルを踏み続けても車両は加速しない。
「アイアクセル状態表示機」は、アイアクセルが作動する手前(フルスロットルに当たる)で警報ブザーを鳴らす機能を備えているため、ドライバーは「これ以上アクセルを踏んだらアイアクセルが作動する」ということが事前にわかり、運転者への加速の抑制を促す。

横路孝弘さん、死去

横路孝弘氏が今月2日、病気のため亡くなりました。82歳でした。
葬儀は遺族の意向で、親族のみで済ませたということで、「お別れの会」をことし5月ごろに開く予定

横路孝弘(よこみち・たかひろ)さんが2日、肝内胆管がんのため死去した。
5月ごろに札幌市で「お別れの会」を開く予定。喪主は妻由美子(ゆみこ)さん。

アンプの音の正体


「南池袋遺跡」の「東洋乾板株式会社」の遺構

東洋乾板株式会社は、1919(大正8)年にこの地に設立された日本で最初のガラス(写真)乾板の工場だった

St. John's Collegeによる大学生にオススメの本


人文系の古典をまずはしっかりと読みなさい、ということでしょうかね〜。なかなか興味深いリストです。

和敬塾




公益財団法人和敬塾(わけいじゅく)は、東京都文京区目白台にある男子の大学生・大学院生のための学生寮である。株式会社前川製作所の創業者でもある前川喜作によって、「共同生活を通じて社会人としての『知性』と『徳性』を備えた人材の育成」を趣旨とし、1955年(昭和30年)に設立された。
国内外の様々な地域から集まった約400名の男子大学生・大学院生が共同生活を送っている。特定の大学を対象とした学生寮ではなく、塾生の在籍大学は様々で首都圏の約50大学にのぼる。

霧ヶ峰で犬ぞり大会

一般社団法人霧ケ峰ドッグ倶楽部(諏訪市)が、霧ケ峰を愛犬家の「聖地」にしようと初めて開催。

霧ヶ峰陸上競技場でしょうか? だとすると、後ろの赤い屋根の建物は霧ヶ峰体育館かも。