ページ

2019年3月27日水曜日

「Maplat」


これは面白いですね〜。「ブラタモリ」でよく登場するような、かつて水路だったところで現在は暗渠になっていたり埋め立てられたりしているケースもよくわかります。

自宅周辺でもこうした比較ができるようになればいいのですが、それは遠い先のことでしょうね〜。

「荒野のコトブキ飛行隊」第11話

「荒野のコトブキ飛行隊」の第11話「イケスカの決闘」を観ることに。




追記

面白かったのですが、駆け足気味だったのが残念。それと、イサオが饒舌過ぎましたね〜。

これまで謎を謎のままに引き伸ばしていたのを、イサオがあっけなく種明かししてしまったような感じ。そういう展開を見越して、軽い感じがするキャラとして設定したのかもしれませんけれども。

それにしても、イサオが操縦していた「震電」ですか? 他の戦闘機とは全く異なる飛び方をしていましたが、実際にあんな飛び方が可能だったのでしょうかねぇ。


次回が最終回なのでしょうか? どのように締めくくられるのかも含めて、いろいろと楽しみです。

イチローによる少年たちへのサプライズ


5年近く前にアップされた動画です。どういう企画で撮影されたものなのでしょ〜か。

それにしても、子供の時にどんな分野であれ最高峰の人物や作品に間近で接することの影響力というのは、まさしく計り知れないものがあると思います。

この少年たちの中には野球から離れてしまった子もいるかもしれませんが、この時の思い出は一生の宝物であり支えとなるでしょうね〜。

ノーブルノート

平安堂あづみ野店にライフの「ノーブルノート」を買いにいったのですが、いつもの場所に見当たらなくて、結局、何も買わずに帰ってきました。

取り扱いをやめてしまったのでしょうかねぇ。他の場所に移動していただけならいいのですが。

しばらくコクヨの「キャンパスノート」を使っていたので、久しぶりに「ノーブルノート」にしようかと思ったのですが、出端をくじかれた格好に。