ページ

2023年4月2日日曜日

坂本龍一さん、死去




わたくしども所属の音楽家/アーティスト 坂本龍一が去る2023年3月28日71歳にて永眠いたしました。謹んでご報告申し上げます。

2020年6月に見つかった癌の治療を受けながらも、体調の良い日は自宅内のスタジオで創作活動をつづけ、最期まで音楽と共にある日々でした。

これまで坂本の活動を応援してくださったファンのみなさま、関係者のみなさま、そして病気治癒を目指し最善を尽くしてくださった日米の医療従事者のみなさまに、あらためて深く御礼申し上げます。

坂本自身の強い遺志により、葬儀は近親者のみで済ませておりますことをご報告いたします。また、弔問、ご香典、ご供花につきましても謹んで辞退申し上げます。

最後に、坂本が好んだ一節をご紹介します。

Ars longa, vita brevis.
芸術は長く、人生は短し




坂本龍一さんが、先月28日、亡くなりました。
71歳でした。


葬儀は近親者のみで営まれた。














ソーセージ


TOPVALUの安いソーセージをつまみにして、缶ビールで乾杯。

iPhone SE2で撮影。

新体制初日のBABYMETAL

「BABYMETAL BEGINS - THE OTHER ONE - CLEAR NIGHT」

  • 2023,04,02(日)
  • ぴあアリーナMM(横浜)

















「BABYMETAL DEATH」・「イジメ、ダメ、ゼッタイ」





終盤の「BABYMETAL DEATH」では音楽に乗せ「MOMOMETALです」と自己紹介が披露され、この日一番の歓声がとどろいた。

1月のライブで空席となっていた玉座にMOMOMETALが鎮座し、3人揃って神々しくステージに登場。拍手を浴びたSU-METALは「道なき道を進んでいきます。大きな支えとなるのは皆さんです。皆の声をもっと聞かせて下さい」と客席へ呼びかけた。

公演タイトルどおり、復元計画の全てがCLEARになる構成で、新生BABYMETALの新たな旅立ちに期待を抱かせる夜となった。



ライブレポート








MOMOMETALとして初の発言?


「賽銭用コイン」をキャッシュレスで販売

亀岳林 万松寺(名古屋市)が、賽銭や施設内通貨としても使えるオリジナルコインの自動販売機を導入した。
本尊の十一面観世音菩薩が描かれたオリジナルコイン「Banshoji Coin」だ。自販機はキャッシュレス決済に対応しており、コインは1枚500円から、10枚入りまでのパッケージが展開されている。
施設内通貨としてのコインは、おみくじや御守を扱う札処、御朱印を扱う祈祷受処のほか、仏花の購入などに使用可能。ただし、お釣りは出ない。

あんずの里


千曲市の「あんずの里」に行ってきました。ここに来るのは随分と久しぶり。


昔、来た時にも「あんずソフト」を食べたのですが、印象が違う感じ。今回のほうが味が濃厚に感じられました。


火の見櫓があったので。「四脚四丸型」の火の見櫓。分類については、下記のリンク先を参照。


3枚ともiPhone SE2で撮影。 

姨捨SA


長野自動車道の姨捨SA(下り)からの眺め。

iPhone SE2で撮影


MOMOMETALの召喚

「BABYMETAL BEGINS - THE OTHER ONE - BLACK NIGHT」

  • 2023,04,01(土)
  • ぴあアリーナMM(横浜)









































「オビクラゲ」

エイプリルフールの在日ジョージア大使館

特攻専用機「桜花」