ページ

2023年2月8日水曜日

圓珠院の人魚のミイラ

「放射性炭素」を使い測定したところ、1800年代後半のものだと推定された
民俗学的な分析も行われ、研究グループは信仰の対象ではなく興行などの見せ物として19世紀ごろに人工的に作られ、その後、寺院に持ち込まれたのではないかと結論づけました。

糸魚川市の砂浜に大量のイワシ

大量のイワシが打ち上げられたのは、糸魚川市の筒石漁港にある海岸の砂浜で、7日午前、市に通報がありました。

地元の漁業関係者「きのうは、すごいイルカだったからね。エサ追っかけるからね。それで(イワシが)浮いちゃうでしょ。水温冷たいでしょ。イワシもたない、たぶんそれで死んだ」

ロシア大使館や領事館が一部の業務を停止?





香川県の旧県立体育館、解体へ




旧香川県立体育館は、2014年まで高松市福岡町二丁目で供用していた屋内競技場。その斬新な形状から「船の体育館」として広く認知されていたが、老朽化により閉鎖されている。
旧県立体育館は丹下健三が設計し、1964年(昭和39年)8月10日に竣工した。競技場はスタンド席1300席を収容。

マメザヤタケ

ウミウシ




国が放つ光量でGDPを推測

衛星画像を通じてある国の放つ夜間の光量が分かると、かなり信頼性の高い経済成長の指標となる
自由な民主主義国家では、GDPと夜間の光量が密接に連動している。一方、多くの自由度の低い国や独裁国家では、政府の発表する経済成長率が、夜間の光量の伸びをはるかに上回っている

「ピグレットイカ」

コアラの体重測定