ページ

2020年1月9日木曜日

灯油価格

忘れていましたが、午前中、セルフSSで灯油を買ってきたのでした。

単価は85円/L。前回購入時よりも2円/L高くなっています。

17歳の青年がバイクで日本一周


度々書いていますけれど、旅をする若者は行く先々で可愛がられますからね〜 w おっさんの一人旅とはそこが大きな違い w

地元や学校には旅をするような人が見当たらなくても、旅に出るとたくさんの旅人と出会うのはなんとも不思議な現象。いろいろな生き方や生活の有り様があるのだということを若い時に知るというのは、ホント得難い体験だと思います。

で、この曲「The Nights」を使ったバイクのMADがあるのですが、それもすごく良いのでぜひ。


「平笠裸参り」

参加した人たちは雪が降り積もるなか、悪霊が体に入るのを防ぐ白い紙を口にくわえ、鈴を鳴らしながらおよそ8キロ先の別の神社を目指しました。

雪が降りしきる中、白装束の女性18人、男性17人が長さ2・5メートルの「験竿(けんざお)」を掲げ、地元の宮田神社から八坂神社まで8キロの道のりを練り歩いた。

この「平笠裸参り」は、椎名誠さんの本『ニッポンありゃまあお祭り紀行』で紹介されていたような覚えが。雪景色の中を歩く女性たちを撮った椎名さんの写真が素晴らしくて、印象に残っています。

参加した人たちは、その後、風邪をひいたりはしなかったのでしょ〜か?