ページ

2021年12月22日水曜日

西尾知矢「大根仙人」





「アニメージュとジブリ展」

展示では「ナウシカ」の原作マンガの連載が82年に本誌で始まり、84年に映画になるまでを紹介。初公開のセル画や、キャラクターの等身大の衣装などを展示している。

植物図鑑『松本平の植物 2021』

雑草から樹木まで311種を写真入りで紹介するほか、それぞれの植物の生息地をエリア別に目録化した力作
自費出版で500部を作った。価格は税込み2420円。

135歳まで生きた二枚貝

この貝は長寿で知られるビノスガイ。日本の東北以北やロシアに生息する。6月から翌年の1月まで成長し、2月から5月は成長が止まるため、年輪が刻まれる。

はな


iPhone SE2で撮影。

おやつを片付け忘れた戸北美月キャスター w





孵化直前の恐竜の化石

卵の化石がほぼ完全な状態の「生まれる直前のオヴィラプトロサウルス類」を内包していると判明しました。このオヴィラプトロサウルス類は現代の鳥類がふ化直前に取る姿勢に近い状態で化石となっており、鳥類と恐竜の間に存在するミッシングリングの解析に役立つものと期待されています。

化石は7000万年前のもので、中にオビラプトル科恐竜の胎児の骨格が保存されている。この胎児は所蔵先の博物館の名称にちなみ、「英良ベビー」と名付けられた。
卵は全長約17センチで、中の恐竜は頭から尾まで長さ27センチと推定される。生き延びて大人になっていた場合、体長は約2~3メートルに達していたと研究チームは見ている。