ページ

2022年11月15日火曜日

鍋島灯台が初点灯から150年

「日本灯台の父」として知られる英国人技師リチャード・ヘンリー・ブラントンによって建設され、1872年11月15日に初点灯した。

横転したクルマ

豚モツ


おつまみ!

山田尚子監督へのインタビュー記事

ただ純粋に彼女たちの可愛らしさやひたむきさに心を動かされて、それをなんとか視聴者に伝えようと思っていたんです。プロデューサーたちが商業的な姿勢だとか狙いをあまり押しつけてこなかったことが『けいおん!』が受け入れられた秘訣だったのかもしれませんね。



頭がもげた巨大こけしの修復が完了

クラウドファンディングで修復費用の一部を募ったところ、2日間で目標金額の100万円を達成。最終的に452人からおよそ500万円が寄せられました。

前にニュースになった時もそうでしたが、写真が可笑しくて w

カラスの羽繕い

東北最古のジェットコースターが引退


走行中の 轟音ごうおん と左右への揺れは「チャンネル型」と呼ばれる鉄道の線路に似た旧式のレールならでは。全長300メートルで高さは最高8メートル、下り坂でも時速は50キロにとどまる。
現在の車両は82年に導入された3代目だ。初代と2代目は特急列車がモチーフで、3代目は当時人気のアニメ「銀河鉄道999」をイメージした車体に、青と赤色の塗装を施した。

八木山ベニーランドが開園した1968年に、東北の遊園地で初めて設置されたアトラクション、その名もジェットコースター。
15日以降、解体工事が始まり、2023年春に新たなジェットコースターが導入される

「列車のレストラン清流」

わたらせ渓谷鐵道の「神戸(ごうど)駅」。山々に囲まれた素朴な駅舎だ。下車してすぐ目の前のホームに「列車のレストラン清流」がある。

列車のレストラン清流は、かつて東武鉄道日光線で活躍していた特急列車1720型デラックス・ロマンス・カー「けごん」の車両を活用したレストランです。
神戸駅は無人駅です。ご自由にお入りください。