ページ

2023年1月8日日曜日

「鵜鳥(うのとり)神楽」

鵜鳥神楽は特定の地域にとどまらず、毎年年始に三陸沿岸の集落を訪ねて回る。青森県境に近い久慈市からラグビーで有名な県南の釜石市まで100キロ以上のルートを南北に分け、宮古市の黒森神楽と1年ごとに交互に巡る。

「孤独死」という言葉






「孤独死」は日本で高齢化が問題化した1970年代にマスコミによって作られた造語で、1995年の阪神・淡路大震災後から特に使用されるようになった語である
「孤独死」には様々な解釈が存在しており合意された明確な定義があるわけではない。
日本の行政機関は、これらの社会問題において「孤立死」という表現をしばしば使っている。例えば、内閣府の高齢社会白書の平成22年度版では「誰にも看取られることなく息を引き取り、その後、相当期間放置されるような悲惨な孤立死(孤独死)」と表現している。これは社会的に孤立してしまった結果、住居内で死亡してからしばらく周囲の社会に気付かれず、そのまま放置されていた状況を指してのものである。

あしやさんと安涼奈さんの帰化申請についての話

2023,01,07





2023,01,08







孫娘との初対面





「三九郎」


点火直前の様子。

貨物の様々な積荷


「黒薙貨物」というのは、黒部峡谷鉄道の黒薙支線を走る貨物列車ということでしょ〜か? それとも、宇奈月駅と黒薙駅間を行き来する貨物列車ということなのでしょうかね。

全国盲学校弁論大会での発表「一人で歩くこと」

行商「カラス部隊」

午前4時半に起き、米5斗(75キロ)を背負う。もんぺにげた履き姿で約20分自転車に乗り、県境を越えて成田線布佐駅に向かう。午前5時51分発上り2番列車に乗り、上野駅から都電で銀座へ。料亭や企業の社員寮が得意先。
上り1、2番列車が行商列車。「当時は10両のうち8両は行商専用だった」。座席に籠を置き、立ったまま列車に揺られる。車内で行商仲間から商品を買い、品ぞろえを充実させる。
約1時間半かけて東銀座駅にたどり着く。銀行前の一角が石山さんの「指定席」だ。新聞紙を敷き、午前7時10分に開店。「おばちゃん、今日も元気だね」「何がおいしい?」。なじみの客が声をかける。午前9時前には完売。

全国で「行商」をする人を見かけなくなり、やがては「行商」という言葉自体も消えてしまうのかもしれませんねぇ。

保育士の負担を軽減するには・・・


現在の子育て環境を考えれば・・・


マシンガンズ滝沢さんへのインタビュー記事

肉体的にきついですし、信じられないことに、小便が入った牛乳パックやむき出しの包丁が捨てられていたり、「ゴミ屋が!」と怒鳴られたり、理不尽なことも多い仕事です。
食品ロスの問題も、ありえないゴミの出し方をするのも、効率やスピードを重視する社会の中で従事者の「顔が見えない」からじゃないでしょうか。

お金持ちのゴミについての話もさることながら、上に引用したように、この時代にまだ「ゴミ屋が!」といった差別発言を平気でする人間がいることのほうがショックですねぇ。

こういう輩にはゴミ収集だけでなく、あらやる公的サービスの提供を拒否できればいいのにと思ってしまいます。

偽物と本物

宝くじ