ページ

2022年3月6日日曜日

セルビア ベオグラードで行われたロシア支持派のデモ




このような状況下でもプーチン支持派が多い理由を、日本在住のロシア人であるピロシキーズ が解説している動画。

ロシアの独立系TV放送局で、戦争反対を宣言しスタジオを去るスタッフたち


The decade-long defiance of Dozhd was silenced, at least for a while, by a brutal new law, passed unanimously in the Russian parliament, which bans news organisations from reporting anything about the war except state-approved press releases. Journalists and media owners who contravene the new legislation could be jailed for up to 15 years

ハンガリー ブダペスト西駅付近でのウクライナ難民受入れの様子




はな


iPhone SE2で撮影。

「殺生石」が 真っ二つに

阿久津正樹(あくつまさき)課長は「自然現象の可能性が高いので致し方ない。可能であれば元の形に近い状態に戻すことが理想ではないか」と話す。

自然のものが自然現象で割れたのに、人の手で復元するという発想がどこから湧いてくるのやら。鉄筋でも差し込んで固定するのでしょうかねぇ。

近くに比較できるように割れる以前の姿の写真と、いつ割れたのかを記したパネルでも設置すれば十分だと思いますけれども。

豚モツ


豚白モツを、一度茹でてからフライパンで炒めただけのおつまみ。

西尾知矢・ボス「ギターはいかがでしょうか?」





確定申告書の作成

いつものように国税庁のHPで作成し、DLしたPDFをネットワークプリントサービスにUPしました。

あとはコンビニのマルチコピー機でプリントして、添付書類とともに税務署に郵送するだけ。

自分はSBI証券を利用しているのですが、「特定口座年間取引報告書」のXML出力ができるようになったために、申告書の入力が随分と簡単になりました。

社会保険や生命保険等、現在は証明書の添付が必要なものも、いずれはそのようになっていくのでしょ〜か。

ナナさんの「551 蓬莱」体験





キエフ(Kyiv キーウ)動物園の動物たち


ゾウなどの大型哺乳類に関しては、避難させることはおそらくもう無理な状況なのでしょうねぇ。

ロシア軍がキエフを占領し、動物園職員を追放するなり身柄確保するなりすれば、第二次世界大戦当時の「戦時猛獣処分」のような事態が発生するのかも。

戦前、上野動物園(東京)・天王寺動物園(大阪)・東山動物園(名古屋)などでは、それぞれ多くの動物が飼育されていた。しかし戦争の激化により、空襲時に逃げ出した場合の危険性を考慮し、陸軍の判断に基づき地方行政から猛獣たちを殺処分する戦時猛獣処分の命令が出された。
各動物園の職員たちは反対したが、食糧事情の悪化などもあり、終戦を迎えた時点でほとんどの動物は死を迎えており、上野動物園の場合は大きな動物で戦争を生き延びたのはキリンだけ(これも親は死亡し生存は子供2頭のみ)、肉食動物では死肉を食べるコンドルだけであった。


プーチン大統領の側近たち