ページ

2018年12月15日土曜日

ツバスの刺身


スーパーで安く売っていたツバスの刺身。

週に一度の贅沢。

雪景色


昔から読ませていただいている「久保の家」さんのブログです。

同じ長野県でも、地域によって冬の到来の時期やあり方はこうも異なるものなのかと。

ちなみに、安曇野のわが家周辺では、先日、一時的に雪がチラチラと舞った程度。積もっているところはありません。

灯油価格

セルフSSで灯油を買ってきました。

値引き後の単価は82円/L。値引き前なら84円/L。前回、購入した時よりも1Lあたり4円安くなっています。

就活についてヨッピーへのインタビュー記事

終身雇用の時代じゃないし、中途採用もどんどん当たり前になるし。10年後はもっとそうなってるでしょ。新卒の就活で人生が決まる、みたいな風潮はもう終わりだろうし、終わってないなら終わりにしなきゃいけないと思います!だから、もっとテキトーでいい!

自分はまだ終身雇用がかろうじて残っているような時代に就職して(1年半で脱サラしてしまいまいましたけれども w)、そういう時代だったからこそ、若い時期を会社に捧げることに疑問を持つ学生も少なからずいて試行錯誤していたという印象があります。

大学と就職を関連つける考え方が子供の頃から馴染めず、研究職や医師、弁護士、教員等になるのならともかく、そうでなければ、高校までとは異なる大学という全国区の舞台で、海外からの留学生とも交流したりして見聞を広め、徒手空拳で世の中を渡っていけるような好奇心と行動力が身につけば、それで大学進学は大正解だと思っています。

都会の大きな企業に勤めている人たちだけで日本が成り立っているわけでもなく、いろいろな生き方があって良い・あるのが良いのではないでしょうかね〜。

そういえば、「脱サラ」っていう言葉、聞かなくなりましたねぇ。

保育園説明会

娘が4月からこれまでとは別の保育園に転園するので、転園先の保育園での保護者説明会に行ってきました。

娘も連れて行ったのですが、施設や先生への馴染み方が想像以上で驚いてしまうほど。転園は心理的にマイナス方向の影響を及ぼすのではないかと心配していたのですが、これなら大丈夫かも。