ページ

2019年3月10日日曜日

羽衣丸副艦長サネアツ

昨夜、再び「荒野のコトブキ飛行隊」の第8話「大飛行船強盗」を観たのですが、ジョニーやリリコのことがある程度明らかになった今、レギュラーメンバーの中で一番謎を残しているのは、実は羽衣丸の副艦長サネアツではないかと。

サネアツは、第8話においては羽衣丸の飛行ルートの変更を事前に知っていて、乗っ取り犯たちの襲撃からタイミング良く逃れ(←しかもなぜが無線機は忘れず)、副艦長でありながら乗っ取り犯から存在の確認をされることもなく、また戦いにも加わらなかった人物ですよね〜。

サネアツを雇ったのはマダム・ルゥルゥでしょうから、彼の人柄その他を調べ上げ、そしてそれなりに信頼するに足りる人物ということで副艦長というポストにつけたのだと思われますが、そのあとに寝返る何かがあったのかも。

ここまで頼りない、何か怪しいという要素を描いておいて、本当にマダム・ルゥルゥが雇うと決めただけの価値のある人物だったら、それはそれで面白いのですが、さてどうなることやら。

全く話は違うのですが、マダム・ルゥルゥを演じている矢島晶子さんというと、「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけを演じていた人。役柄の違い、声の違いに毎回びっくりしています。