ページ

2022年1月29日土曜日

『ヒルは木から落ちてこない。』読了


『ヒルは木から落ちてこない。 ぼくらのヤマビル研究記』(樋口大良、子どもヤマビル研究会、山と溪谷社)を読み終わりました。

子ども達の活躍・奮闘ぶりに驚かされたのはもちろんですが、観察や実験の進め方の具体例としても大いに参考になりました。

思っていたよりも厚さのある本でしたが、読みやすく面白いのでどんどんとページが進みます。ちなみに、ヒルの写真は全てモノクロです w

それにしても、手前勝手な考えや曖昧な記憶を根拠に子ども達の研究成果を否定する大人の存在というのは何なのでしょうかねぇ。

iPhone SE2で撮影。