ページ

2022年7月2日土曜日

森翔吾さん、娘さんと初めての二人旅



自分も娘と二人で旅をする機会はあったと思うのですが、娘のトイレをどうするのかが悩ましい問題でした。あるいは自分が急にトイレに行きたくなった時に娘をどうするのかとか。

子供が多い時代の日本なら父親が娘を連れてトイレに入るというのは珍しいことではなかったと思いますが、現在では多目的トイレであっても通報されかねないような気もしますし。

オムツをしている時ならその交換のタイミングや場所を選べばなんとかなりそうですが(←とはいっても、公共施設やスーパー等のそれ用のスペースに父親が入るというのは、母親がもっぱら利用する場所という雰囲気を感じて気後れしてしまいます)、オムツをする必要はなくなったものの、自分の家のオマルやトイレ以外ではできない、あるいは親の手助けが必要だという時期の上手い解決策が見つけられないまま現在に至っているという感じです。

仮に父娘関係の証明書の提示が必要であったとしても、それで堂々とトイレを利用できるのであればそういうものがあってもいいような気もしたりして w

サービスカウンターや受付のサービスのひとつとして、父親がトイレに行く間だけ娘を預かってくれるとか、女性職員が娘のトイレに付き添ってくれるなどといったものがあれば大いに助かりそうですけれど、トラブルを考えると難しいかもしれませんねぇ。