ページ

2023年5月29日月曜日

泉房穂前明石市長が東大に入学して驚いたこと

彼らは、大学時代の成績で、大蔵省に行った人に負けている。最初から引け目があるんです。外交官になりたいけどなれないから記者になった。大蔵省に入りたいけど入れないから記者になった。大学院に残ったけど学者になれなかったから記者になった。そのようなコンプレックスを持った記者がゴロゴロいますよ。
素直にわからないことはわからないと認めて、「自分は素人です、でも庶民の代表として、説明責任を求める」と問う。これがジャーナリズムでしょ。その原点を忘れて、「エリートになりたい」「エスタブリッシュメントの仲間入りをしたい」と。そんな奴らばっかりが、記者をやってる。

首相でも、安倍さんや岸田さんは学歴コンプレックスを拗らせていて、記者とは異なる方向でそれが政治手法に現れていた(いる)ような気がします。