ページ

2023年1月30日月曜日

東北高校野球部 佐藤洋監督へのインタビュー記事

    野球教室を始めた時、みんな楽しそうじゃなかったんです。怒られてばっかりで悩みを抱えていて。親も苦しんでて、何でそんな親子で苦しまなくちゃいけないのって。日本の野球は“早熟”なんですよ。いろんなことが早い。そのせいで子どもたちが無理強いをされる。
  1. Number Web: 暴力消えない高校球界も…東北は“60歳の新監督”でなぜ成功? センバツ出場に導いた“元巨人選手の改革”「楽しかった野球を子ども達に返す」

  2. 手取り足取り教えなくても、自分で考えてやると身についていく。(考えさせる効果は)僕の想像を超えていました。(普通は)何か一生懸命に集中してやっているときに『ちょっと待って』って指導が始まるわけですよね。それがいろんなものをストップさせている。そうじゃなくて自分が決めたことを集中して、黙々とやっていると不思議と上手くなるんです
  3. Number Web: ダルビッシュ輩出の名門が激変していた…服装・練習を“高校球児が考えて”センバツ出場の東北 「それで技術は向上する?」に新監督の“驚きの答え”