ページ

2020年6月9日火曜日

給付金の入金を確認

口座に「特別定額給付金」が振り込まれているのを確認しました。

5月末に申請書を投函したのですが、思っていたよりも早く振り込まれた感じがします。というか、いまだに届かない「アベノマスク」と比較してしまうので、そう感じてしまうのかも w

再び冷奴


昨夜に続いて、晩酌のおともは冷奴。

左下の醤油がかかっていない豆腐ですが、代わりに塩が振ってあります。

ミョウガタケ


わが家の花壇の一画で育てているミョウガの新芽?を切り取ってきて、サッと茹でたあと、麺つゆで半日ほど漬けておいたもの。

美味しかったです。

そういえば、ミョウガの新芽?って、スーパーなどに並ぶことってあるのでしょうか?

ちなみにミョウガは偽茎にしても花ミョウガにしても生食できますが、寄生虫の可能性が無いわけではないらしいので、一応、加熱することにしています。

まれに肝蛭が寄生していることがあり、生食により肝蛭症を発症することがある。

きょうの最高気温

この時間になって、気温的にようやく過ごしやすくなりました。

きょうの最高気温は、松本で32.6℃(13:16)、穂高では33.2℃(14:47)を記録。昨日の予報で予想されていた34℃には到達しなかったものの、暑かったですね〜。

明日の松本の予想最高気温は30℃と、きょうよりは低くなっていますが、明日からしばらくは曇りだったり雨だったりの天気が続くようなので、蒸した暑さとなるかも。

金槌と鋸

大工の正やんShoyan」さんのチャンネルから大工道具に関する2つの動画を。 


子供の時に見た大工さんの仕事風景が思い出されてきて、懐かしい気持ちになります。


電鋸がメインとなって、金槌同様にこうした鋸も部分的にしか使われなくなってきているのでしょうね〜。

ガソリン価格

セルフSSでバイクに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は130円/L。前回給油時よりも3円/L値上がりしています。