ページ

2020年6月10日水曜日

昼寝

きょうの午後は蒸し暑さに耐えかねて、2時45分から3時15分までの30分間だけ横になっていました。

最初は畳の上で寝ていたのですが、背中に伝わってくる生暖かい感じが不快で、フローリングに移動。板の冷たさが気持ちよくて、正味10分ほどですが眠ることができました。

これから秋まで暑い日が多くなるのかと思うと、暑がりの自分としては本当にウンザリ。

セロリ


軽く塩もみして、しばらく放置した後、麺つゆをかけたもの。

若い頃、長野県内の農家に住み込んで仕事をしたことがあるのですが、そこで出された漬物の味を思い出してしまいました w

アマガエル


灰色系の色に体色を変化させたアマガエルです。

左下は白梅の鉢なのですが、どうも気に入っているらしくて毎日のように見かけます w 右上の鉢の植物はコナラです。

きょうも30℃超え

今朝は、というか夜中は暑くて寝苦しかったですねぇ。ヒンヤリとした空気が入ってきたのは、明け方になってからでした。

昨日は暑い一日となったわけですが、きょうも暑いです。昨日は太陽光がカッと照りつける乾いた暑さ。きょうは(感覚的に)湿度が高い蒸し暑さ。気温は少し低くても、ダメージはきょうのほうが大きいかも w

ちなみに、14時現在の気温は松本で29.9℃、穂高で31.2℃となっています。現時点でのきょうの最高気温は、松本で32.5℃(13:00)、穂高では33.5℃(12:45)を記録しています。