ページ

2012年9月13日木曜日

ブロガーの「プロ」

私にとってプロブロガーというのはこういう人のことを指しています。自分の書いている記事、作っているものが好きで、夢中になっていて、書かずにはいられなくて、それをネットにアップロードした結果、なにか「変なこと」が始まってしまうような人々です。

興味深い視点だと思います。

そのあとの、ブログ運営者の目指すところは経済的成功にしかないように考られつつあるような、昨今の風潮というのは、
本来もっと自由で、私たちを開放してくれるはずだったブログが、またもう一つの檻になってしまったような息苦しささえ感じないでしょうか。
そうですよね〜。好きだから更新する、あるいは、更新するのがもはや日常の一部になっている・・・そういうことで良いのではないかと気がしています。

収益の話は置いておいて、Twitterがなにやら利用し辛くなるかもしれないような予測がされている現在、ブログというものをもっと自由に、気楽に使ってみるということを改めて考えてみるいい機会なのかもしれませんね〜。