ページ

2012年7月10日火曜日

自転車の虫ゴム


しばらく乗ることのなかった自転車のタイヤに昨日空気を入れておいたのですが、きょうにはペッタンコに。チューブに穴があいたり亀裂が生じている可能性もありますが、とりあえず虫ゴムを外してみたところ、このような状態になっていました。
予備の虫ゴムに取り替えて空気を入れておきましたが、これでまた空気が漏れているようならパンクでしょうねぇ。

スダレの影

http://24.media.tumblr.com/tumblr_m6xrksHymD1qa4oo5o1_500.jpg

障子に映ったスダレの影。 iPhone 4で撮影
http://t.co/d2vUNYtV

Tumblrも

夕食をはさんでTumblrのカスタマイズを行っていました。2009,09,18にアカウントを取って開設して以来、ずっとデフォルトのテーマを使ってきたのですが、大胆に変更。

もちろん、自分で一からデザインとかは無理なので、公開されているテーマを利用しました。

フォントの大きさや色などをまだ少し変えたい気もしていますが、とりあえずカタチができたということで。

文字色を変更

テキストを黒からグレー系の色へ。そして、グレー系だったところを黒色に変えてみました。

これまでの配色だと本文中のリンク箇所が目立たなかったのが、これで少しはマシになったのではないかと思います。まぁ、グレーを本文の色に使うことに関しては、読みにくいのではないかと抵抗感が無いわけではないのですが。

ついでに



この二つの画像もUP。

クーの画像を




黒ねこクーのBlog用に画像を加工。こちらでUPしておいて、あちらで表示。

位置変更

左のサイドバー上部に「最新の投稿」を置いたのにともなって、ブログタイトルを右側のサイドバーの上部に移動。

ついでに、ファビコン用の元画像を表示させてみました。

それでも

即座に反映されるわけではないようですねぇ。
こういうものなのかも。

フィードURL

RSSフィードガジェットに登録するフィードURLを別のものにしてみました。

具体的にはSafariのアドレスバーのRSSをクリックして表示されるURL(RSSのほう)の冒頭を、feed://〜 から http://〜に変更したものを設定してみたのですが、どうでしょうか。

ただ

反映は遅いようですねぇ。

なるほど

公式ガジェットのRSSフィード(でしたっけ?)に自分のブログのURLを設定して、タイトルを「最新の記事」みたいなものにすればいいわけですね〜。

一応

一番シンプルなカタチで、自分では何も書き換えたりせずに作り直してみたのですが、さて。

やはり

IFTTTの設定がどこかおかしいようですねぇ。再度、作り直してみることに。

文字色などを

リンクの色などを中心に文字の色を検討し直していたのですが、結局は2ヶ所ほどを変更しただけに。

配色については、今後も時々いじってみることになりそうです。