ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年7月22日日曜日

ホームボタンが着実に作動しないので

以前にTwitterで書いたような気もしますが、iPhoneのホームボタンの反応が次第に悪くなる件。現時点で一番優れた解決策は、AssistiveTouchをONにして画面上にホームボタンを表示させるというものでしょうね〜。

で、この方法を実行したり、視覚的に邪魔だからとやめてみたり、を繰り返しながら、やはり今はAssistiveTouchをONにしている状態です。

アプリを開いている状態からワンクリックでホームに戻れないのはもどかしいものがありますが、それでもなかなか反応してくれないホームボタンを連打することに比べれば随分とマシというもの。

というわけで、まだこの機能を使ったことがない人のためにどんなものなのかを。



設定>一般>アクセシビリティ・・・と進んでAssitiveTouchをONにするだけ。円で囲まれたのが画面上に出現したホームボタンです。



ホーム画面上で見るとこんな感じ。



画面上のいくつかのポイントに表示場所を簡単に移すことができます。しばらくすると色が薄く変化。



画面上のホームボタンをクリックすると、このような画面が表示されます。自分はこの中のホームしか使わないので、他の機能については全く知りません w

繰り返しになりますが、本来のホームボタンを連打することよりも、多少は邪魔になっても確実にホーム画面に戻れることのほうがやはりストレスは感じないように思います。

次のiPhoneでは、この点も改善されていることを期待したいところです。

画像は数日前に用意したものなので、日時が現在とは異なっています。

こんな姿勢のまま


眠ってしまいました w

iPhone 4で撮影

寝起きのクー


朝9時に一度起きてきてゴハンを食べ、それから再び眠って、つい先ほど起きてきたところ。まだ眠たそうです。

iPhone 4で撮影

カスタマイズの記事は

先ほどブログのカスタマイズ関連の記事をネットで探しては読んでいたのですが、特別企画みたいな感じで解説するのなら仕方がないと思いますが、可能であればやはり実際にカスタマイズ対象とするブログサービス上のページで記事を書いてお手本を示して欲しいですよねぇ。

例えば、Bloggerをカスタマイズする方法を解説しているページのサイドバー部分を見て、「ほぉ〜っ、Bloggerにこんな機能を付け加えることもできるんだァ」などと感心していると、最下段に「powered by WordPress」の表記があってガッカリ、みたいな・・・。Bloggerの解説記事は、やはりBloggerで書いてあると嬉しいな、と。

もちろん、実体験があるからこその解説記事なのでしょうけれども、折角の良記事に多少なりともマイナスイメージが付くという点ではもったいないような気がします。