ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年8月24日金曜日

分裂を避けをさけるため?

町は「『なぜ、高校の避難者だけ食事が出るのか』という町民の声は昨年からあった。町民同士でいがみ合う事態は避けたい」と説明する。

「なぜ、高校の避難者だけ食事が出るのか」という問いに対して、町は実直に回答し、協力と理解を求める努力をまずは行うべきなのであって、それを「町民同士でいがみ合う事態は避けたい」って・・・面倒そうな問題から逃げるためにもっともそうな理由をつけているだけじゃないですか。

役人根性と愚かしい知恵を披露している場合ではないでしょうに。

「わんおふ oneoff」覚え書き

唐突ですが、佐藤順一監督によるアニメ作品「わんおふ oneoff」について、忘れないうちにひとつ書いておこうと。現時点では、Wikipediaにも書かれていないようなので。


8月5日に第1話と第2話の先行上映会が開催されて、東京の会場では佐藤順一監督が後藤沙緒里さんとともにゲスト出演したわけですが(司会は儀武ゆう子さん w)、その時に監督が披露したちょっとした裏話です。

主要登場人物の名前とそれぞれの愛車には関係がある、という内容・・・。

  • 汐崎春乃:しおざきはるの・・・ジョルノ
  • 鏑木小夜:かぶらぎさよ・・・リトルカブ
  • 前園利絵:のりえ・・・ズーマー(←愛車ではなくて、憧れの車種ですが)
  • シンシア・B・ロジャース:Cynthia.B.Rogers・・・CBR

少しキビシイものもありますが w それでも上手く考えてあるのではないでしょうかね〜。あと、鏑木小夜のは、リトルに対応しているのかも。

ところで、シンシア・B・ロジャースが乗っているCBRって、250なのでしょうか? もっと大きい排気量の車種だとばかり思い込んでいました。自分のバイクもCBR系なのですが、いまひとつラインナップに疎くて・・・。


ホトトギスの葉っぱ


北側の花壇に植えてあるホトトギスが、大きくなってきています。

花も面白いカタチをしていますが、葉っぱの付き方もユニークですよね〜。ちなみに、花が咲き始めるのは、(わが家の場合)9月末から10月初旬頃です。




追記

12月にはこんなに茶色に。

シュウメイギクのつぼみ


北側の花壇に植えてあるシュウメイギク(秋明菊)に、花のつぼみができていました。

過去の日記を確認すると、だいたい8月下旬から咲き始めているようです。

ニラの花


わが家の花壇(←畑ではなくて w)で育てているニラが、花を咲かせています。

最初はもちろん食用とするつもりでタネを蒔いたのですが、可愛らしい花が咲くことを知ってからは観賞用としての役割のほうが大きくなっているかもしれません。

左のほうに蟻が写っています。花の蜜が目当てなのでしょうかね〜。

思考停止?


などのページのコメント欄に散見される「国交断絶だ!」、あるいは「開戦だ!」みたいな意見って、いったい何なのでしょうか。意見というよりも、思考過程を経ていない反応というか反射レベルの遠吠えのようにしか思えませんけれども。○か×、1か0、黒か白か、善か悪か・・・世の中、そんな単純な割り切り方ができるわけがないことくらい、子どもでもわかっていると思いますが。

複雑なことを考えたくなかったり、長々と不安に怯えるのは嫌だから早く結論を出したい(出して欲しい)とか、そういう気持ちが、こういう短絡的な意見が出てくる背景にあるということなのでしょうかね〜。

アニメ業界の例が出されていますが、他の業界だって程度の差こそあれ依存しているケースは多いわけでしょう。国益云々を持ち出すなら、あらゆる業界のことを考えないと。

それに、多くの日本人が住んでいるわけですから、そうした同胞の安全をどう守るのかとか、国交断絶により引き揚げが行われるなら、その費用や帰国者の生活をどうやって維持するのかとか・・・少なくともそうしたことくらいのことに想像を巡らせてから「国益」だとか「国交断絶」だとかを口にして欲しい気がしますねぇ。

世界でも稀なほどに義務教育の恩恵を受けている人が多いはずなのに、どうして考えることを放棄したような人たちが少なからずいるのでしょ〜か。あるいは、例えば「沈着冷静」であることを美徳として幼い時から躾けられている人も多いと思うのですが、その割に軽々しい言動をとる大人が多くいるのも不思議ですねぇ。