ページ

2012年10月9日火曜日

「俺妹」第2期は来年4月放送開始


なるほど、特に黒猫が可愛くなっているような w

中村悠一さんが演じる高坂京介と佐藤聡美さんによる田村麻奈実の組み合わせは、「氷菓」の折木奉太郎と千反田えるを連想しそうではありますが、「氷菓」の放送開始の時も「俺妹」は気になりませんでしたからね〜、大丈夫でしょう。

コンパクトフラッシュ


今まで2GBのコンパクトフラッシュを使っていたのですが、カメラをE-410からE-620に変えたのを機に8GBのものを買い足しました。2GBのほうを予備にするつもりです。

連写とかはしないので、転送速度などの性能面よりも安さ優先で。ずっと使ってきた2GBがやはりTranscendの製品で何も問題が無かったので、今回も同社を選択。

それにしても、8GBで1,100円ほどですからねぇ。数年前の価格を考えるとビックリです。

ワラロール


たくさん置いてある田んぼがあったので w

「ワラロール」というのは自分が勝手にそう呼んでいるだけなので、正式名称は違うかもしれません。

務台酒造

PA091859

安曇野市三郷にある務台酒造です。田んぼの向こうに見える大きな蔵がなかなか良い雰囲気なので、時々写真を撮りに来ることがあります。

手前に二つ蔵が並んでいますが、その奥にも大きな蔵があるそうです。


大正6年というと、1917年でしょうか。

現在、ここでは酒造りは行われてはいない様子。かつては、「蔦正宗」や「蔦泉」という酒をここで造っていたそうです。

  • 1870年頃 務台酒造 創業
  • 1961年 亀屋酒造店、飯野屋と合併し、酔園に
  • 2003年 酔園を母体としてEH酒造を設立

高速道路の2輪事故

タイプ別では意外にも「ネイキッド型」や「アメリカン型」が多く、「レーサー型」や「スクーター型」を上回っていることも分かります。もともとの母数が違うので一概に比較はできないですが、“レプリカは危険でアメリカンなら安全”という訳ではないようです。

法令違反の内訳は書いてありますが、どういう事故が多いのかも紹介してほしいですね〜。「約7割が単独事故」といっても、前車への追突なのか、ガードレール等への接触による転倒なのか、あるいは居眠りなのか、そういう内訳を知りたいところです。