ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年10月15日月曜日

爆睡中のクー


毛布の下には座布団、さらにその下にはホットカーペットという環境に、どうやら満足してもらえたようです。

ダンボール製のダンボー

全高36センチの大型サイズ。飾りごたえあり!
同時発売のソフビ「でっかいよつば」と並べるとさらに楽しい。 プラネジを使用する顔と腕は、前後回転可動でポーズをつけられます。 頭部内にライトなどをいれれば、目が発光する状態も再現できます。

海洋堂から本物のダンボールを使ったダンボー工作キットが登場。

2012,11,15に発売予定だそうです。

白川郷の「どぶろく祭り」

神社に400円を志納することでもらえる「朱盃」を手に入れると、前夜祭と本祭の2日間のみ「どぶろく飲み放題」になるとあって、境内ではあちらこちらから「もう一杯」などの声が飛び交った。

ヒトを集めるには、最適のお祭りですね〜。自分も参加してみたいです w でも、白川郷で宿泊するつもりでないと、落ち着いて楽しめないかも。

謎の小屋


逆光での撮影なので、見にくいかもしれませんが。

畑の奥にある不思議な小屋です。棚には花瓶がたくさん並べてあって、なぜかテレビも。

納屋とか農小屋と呼ぶには大きいですから、かつては住居だったのかもしれませんね〜。

イチイの実 2


果肉は甘くて美味しいのですが・・・
種子には有毒アルカロイドのタキシン(taxine)が含まれている。種子を誤って飲み込むと中毒を起こし、量によってはけいれんを起こし、呼吸困難で死亡することがあるため注意が必要である。イチイのタキシンは果肉を除く葉や植物全体に含まれる。

ということなので、注意が必要です。

イチイの実 1


このあたりでは、イチイは生け垣として植えられていることが多いのですが、紅い実が目立つようになってきています。

柿の葉 2


こちらも逆光で。

柿の葉 1


濃い緑一色の柿の木に、オレンジ色や黄色の葉っぱが目立つようになってきました。