ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2012年11月23日金曜日

ジャガイモの皮を素早くむく方法


「一瞬」というのは、いくらなんでも大げさでしょう。

ジャガイモのことよりも、腕のタトゥーや髪型に気を取られてしまいました。

バージョンアップ後のEvernote


たしかにMac版はバージョンアップの恩恵をあまり感じられないというか、そんな感じがします。立ち上がるのも、以前より時間がかかるようになったような気が。iPhone用アプリが使いやすくなったのとは対照的な印象です。

所詮、他人様が作っているものですからねぇ。あまり依存しすぎるのもどうかとは思いますけれども。

今回のアップデートは「メジャー」なものだったと思うので、今後は「マイナー」なアップデートで、ユーザーの反応を見ながらいろいろと修正されていくのではないでしょうか。

メジャーアップデート後のこういう時にEvernoteに要望を伝えれば、参考にしてくれる可能性は高いかもしれませんね〜。

佐藤順一監督のエアギター





52歳の「みんなの弟」佐藤順一監督がゲスト出演した昨夜の「儀武ゆう子の本気!アニラブ」は、いわゆる「神回」でしょうね〜。本当に面白かったです。

というわけで w


エアギター演奏中の佐藤順一監督の姿。カメラの前を横切ったり、ギターを上下に振ったりとノリノリでした w

音声を消してこの時の映像を観ると、ギター漫談をするお笑いコンビにしか見えないのですが w

元々の放送が簡易動画付きというスタイルなので、画像が不鮮明なのは仕様です。

西武新宿駅が離れている理由


地下通路が最短距離で結ばれていない理由は、何なのでしょうね〜。新宿大通りのJR線沿いや新宿大ガードの地下に通路が無い理由というか。

そういえば、西武新宿線に乗る時に、西武新宿駅を利用したことは一度も無かったような気が・・・。

古本屋さん


古本屋をやってみるというのは、ひとつの夢ですよね〜。

「古物商許可」について、

ちなみに誰でもネットオークションやフリマに出品出来るように、「販売」は免許なしでも出来るそう。この免許が意味するのは「買い取り」の許可。

と書いてありますが、この解説は正しいのでしょうか?

この説明の通りなら、例えば、一般からの買い取りはせずにブックオフで買い集めたものだけを販売するのなら、「古物商許可」は必要無いということになりそうですけれども。

そうではなくて、利益を出すことを目的として、古物を購入し販売する場合には「古物商許可」が必要になるように思うのですが、そのあたりどうなのでしょう。

銀塩カメラ


こういうのを読むと、押入れで眠っているMINOLTA α507siを引っ張り出してみたくなります。

仮に銀塩カメラを買うとすれば、Rollei 35Sの一択 w 「たまゆら」シリーズで登場するあのカメラですが、お金に余裕があれば本当に欲しいと思っています。

銀塩の場合、どうしても時間とお金と手間がかかってしまうわけですが、そこがやはり再び銀塩に手を出す際の最大の障壁。それに、失敗のことを考えると、例えば旅先に銀塩カメラ1台で、というわけにもいかず、デジカメと2台持ちになり、そのうち銀塩カメラはお留守番・・・みたいなことになりそうですし。

でも、Rollei 35Sは欲しいですね〜 w

同世代とノリが合わない

60歳になったときに「ふつうのおっさん」と俺との違いってものは、ちょっとワケわかんないくらい大きくなるんじゃないかと思う。俺は60歳になっても、そのときどきの「若い世代」が悩んだり遊んだりくだらないことやってたりするのを、ずっとリアルタイムで眺め続けるわけじゃないですか。

すごくよくわかります。ただ、同世代(や上の世代)だけに対してではなくて、自分よりも若い世代でネットに疎い人達に対しても感覚の違いを感じますね〜。

まぁ、ネットにのめりこんでいるかどうか、ということよりも、「もう大人だから」とか「所詮はサブカルチャーでしょ?」といったわけのわからない線引きをすることなく、世の中全般に好奇心を持ち続けているかどうかということに分岐点があるような気がしますが。

自分も

どう考えても俺のほうがおかしい。

と言える人間でいたいところです w

映画「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が、2013年夏に公開


内容的にはどんなものになるのでしょうかね〜。今更、総集編ということはないとは思いますが。