ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2013年4月4日木曜日

納屋


RAWで撮影し、編集後にjpegで書き出した写真です。

jpegで撮影していたなら、写真上部の空を背景にしたシラカバの枝の大半が空の明るさに負けて消えていたハズ。というか、実際にRAWとjpegで同時に撮影し、確認してみたわけですが。

iPhotoの場合、RAWで撮ろうがjpegで撮ろうが、閲覧や編集、書き出しの手順に差は無いわけで、そうなると、今後はずっとRAWのみで撮影と保存を続けていっても良いような気もするわけですが、なにか不都合が生じる可能性があるのでしょうかね〜。

フキノトウ 3


そうそう、今朝は霜が降りていました。

iPhotoでのRAWの取り扱いは、jpegで撮影した場合とほとんど同じ。ブログやサイト用に書き出す手順も一緒。

となれば、逆にjpegで撮影する意味や利点がわからなくなってしまうわけで・・・。

フキノトウ 2


そういえば、飛騨の「さるぼぼ」って、フキノトウに似ているような気も。

フキノトウ 1


今さらながら、オリンパス E-620の設定をいろいろと試していて、そのテスト撮影の一枚。

生きびな祭り

昨日は、おにぎり握ったり、握手したり、トークショーしたり
お雛様達を間近で見ただけではなく
バクパイプさん、かつてさん、斐太高校さんにもお邪魔したし
写真もいっぱい撮りましたー(*^_^*)♪♪

飛騨一宮水無神社だけでなく、「氷菓」の代表的な聖地にも行ったんですね〜。

ちなみに、ナスの絵が入っているエプロンというのは、こちら。


そして、えるが作ったおにぎりはこういうものでした。


昨年、自分が高山で「氷菓」の聖地巡礼を行った時の写真はこちら。

キャバレー


良いレポートです。自分も行ってみたくなりました w