ページ

2014年7月8日火曜日

エダマメ

P7087545

畑のエダマメが順調に育ってくれています。

莢はまだペッタンコですが、ここまでくれば大丈夫でしょう。収穫が楽しみ。

北東の空

P7087547

この方角の空には、爽やかな感じの雲。

北西の空

P7087544

夕方になって雨が降り始めましたが、午前中はこのような空でした。

長生きは、良いことなのか?


昔なら、子育てが終了してから親の介護という流れが一般的だったのかもしれませんが、晩婚化と長寿によって、子育てと親の介護が同時期に重なったり、結婚や出産の前に親の介護問題に直面する可能性がありますからねぇ。

自分自身の今後の収入や老後がどうなるのかも不透明な状態で、子育てと親の介護がもし同じ時期に重なったら・・・現在の生活がものすごく微妙なバランスの上に成り立っていることを改めて感じます。

先送りにしたい事柄ではありますが、目を背けることなく向き合うべき問題でしょうね〜。

「ばらかもん」の海外ファンの反応


今のところ、この夏一番のアニメだと思っています。

「のんのんびより」と「うさぎドロップ」を合わせたような・・・といった感想が見られますけれども、それに加えて、「銀の匙」と「のだめカンタービレ」成分もあるのではないかと思ったり。原作を読んでいないので、第1話だけでの印象ですが。

夏アニメは好みのものが見当たらず不作だと思っていたのですが、この作品で救われた感じです。