ページ

2014年9月18日木曜日

東急ハンズ長野店がオープンすることに

出店地は、長野県長野市南千歳1-22-6の「MIDORI長野」4階。JR・長野電鉄「長野駅」直結。店舗面積は、約1,180平方メートル。営業時間は、10時~20時。

2010年6月から翌年1月まで松本市の松本パルコに東急ハンズのTRUCK MARKETがオープンしたことがあって、当時は松本出店へのテストみたいなものなのでは?などという期待を込めた噂もあったものですが・・・。


その後、松本にはLOFTが出店しましたし、いろいろな状況の変化を考慮して長野市に、ということなのかもしれませんね〜。

クルマでの買い物が便利な郊外への出店を、そろそろ考えてくれても良さそうなものですけれど。

発芽した野沢菜

P9187655

すでに本葉も伸びてきていますが。

野沢菜は漬け物用というよりも、小松菜などと同じようにある程度の大きさになったら収穫して、普段の料理にどんどん使っています。

稲ワラロール

P9187654

稲藁で作られたワラロールが並ぶ田んぼも。

刈り取りの終った田んぼ

P9187652

このところ、アチラコチラの田んぼで刈り取り作業が行われています。

田植えなんて、ついこのあいだのことのような気がしますけれども。

猫つぐらで眠るはな

IMG_4092

涼しくなってくると、居心地が良くなってくるようです。

この猫つぐらは松本市の方が手作りしたもので、デザインも良くて作りもしっかりとしています。倍率が高かったり時期的な条件もあって、入手はなかなか難しいかもしれませんが、こちらで販売しています。


iPhone 5で撮影。