ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2014年10月29日水曜日

マサムラの「マッターホーン」

IMG_4113

マサムラ洋菓子店の「マッターホーン」です。

ネットで検索してみると、少し違うものばかりが出てくるので、この「マッターホーン」は限定品なのかもしれません。

とても美味しかったです。中身は、なかなか複雑な造りになっていました。

iPhone 5で撮影。

MARS WHISKY 信州

IMG_4110

長野県上伊那郡宮田村にある信州マルス蒸留所は、1985年に鹿児島を拠点とする本坊酒造が開所したものだそうで、長野県内で唯一のウイスキー蒸留所。

IMG_4111

国産ウイスキーの生みの親として知られる故竹鶴政孝氏。 当時、24歳だった竹鶴氏に日本の本格ウイスキーの夜明けを託し、上司として彼を英国に送り出した男。その人こそ、マルスウイスキーの生みの親、故岩井喜一郎氏です。
竹鶴氏は、スコットランドにおけるウイスキー研修の結果を「ウイスキー報告書」にまとめ、岩井喜一郎氏に提出しました。それこそ、後に国産ウイスキーの原点となった「ウイスキー実習報告書」通称「竹鶴レポート」です。

ということで、マッサンとおおいに関係があるようです。今後、このウイスキーも人気がでるかもしれませんね〜。

まだ飲んでいないのですが、楽しみです。

iPhone 5で撮影。

純米吟醸酒「四万十川」

IMG_4108

高知県安芸市の菊水酒造の清酒です。

IMG_4107

水色の綺麗なビンとレトロな雰囲気のラベル。

IMG_4109

無色透明というわけではなくて、少し黄色を帯びているようです。

香りは強くありませんが、さっぱりとしていて飲みやすい辛口。調子にのって飲みすぎてしまいそうなお酒です。

ちなみに、この猪口は「宇平」の印の入った一合サイズのもので、国税庁が利き酒用に公式に使用しているものと同じ。底の紺色の蛇の目模様は、手描きです。

iPhone 5で撮影。

カリン?

PA297813

カリンだと思いますが、マルメロとの違いがよくわからなくて・・・。

きょうの常念岳

PA297812

爺ヶ岳や鹿島槍ヶ岳などは雪で白く見えていましたが、常念岳が白くなったのを今季はまだ確認していません。

コンクリート船「武智丸」


原則として立ち入り禁止だそうですが、近くで見てみたいものです。衛星写真で船の形がしっかりと確認できるのも面白いですね〜。

今年の春にバイクで国道185号線を走ったのですが、この情報を知っていれば・・・。