ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2014年12月1日月曜日

センターとリーダーの二人によるWUGラジ

そして、12月最初の放送はよぴまゆです。
WUGラジでもこの2人のラジオはなかったので、初コンビです。

この二人の組み合わせが実現することを、以前から待ち望んでいました w 自分のブログからの引用ですが、

そうそう、リーダーの青山吉能さんとセンターである吉岡茉祐さんの二人だけによる番組を観てみたい(聴いてみたい)と、以前から思っています。激しくぶつかり合ったこともあるというこの二人に、Wake Up, Girls!のあれやこれやを語ってもらえれば、さぞかし興味深い内容となるのではないでしょうかね〜。

二人の話の内容ももちろん楽しみですけれども、それ以上にそれぞれがどういう立ち位置で番組を進めていくのかにも興味津々。

そういえば、こんな動画がUPされていました。



70年前のコンピューター

機械は温度や湿度に敏感で、日によって計算結果が微妙にずれるという。

厳密な計算に使用していたのでしょうに、環境によって結果が異なるというのは w

それにしても、どうしてこのような装置で計算ができるのか、サッパリわかりません。

菅原文太さん、死去

菅原文太さんが28日午前3時、転移性肝がんによる肝不全のため死去していたことが1日、分かった。30日に福岡・太宰府天満宮で家族葬が行われた。

高倉健さんが亡くなった喪失感が、まだものすごく大きいというのに・・・。

本当の格好良さというものを示してくれる人が相次いでいなくなってしまって、これからの若者達は誰の背中を追えばいいのでしょうかねぇ。



ビジネスホテル


自分がビジネスホテルを利用する場合は、バイクツーリング中であることがほとんどなので、

  • バイクを停められる無料駐車場があること。
  • 駅やスーパーがそこそこ近くにあること。
  • ホテルの所在地と建物がわかりやすいこと。
  • 禁煙ルームができればあること。
  • 有線でも無線でもいいので、インターネットに接続可能なこと。
  • クレジットカードが使えること。

・・・といったことが、選択の基準となっています。

具体的には、宿泊予定地にホテルルートインがあれば、それで決定。無ければ、他のホテルを探すという感じ。

ホテルルートインは建物の外観デザインに統一性があるので、初めて訪れる場所でも見つけやすいんですよね〜。それと、広い平面駐車場も高ポイント。ホテルによっては、バイクを屋根のある場所に停めさせてくれるケースもありますし。


2013年5月にホテルルートイン彦根に泊まった時の部屋。ベッド横に小さな丸テーブルが置いてあったのですが、寝るときにiPhoneを置いたりできて便利でしたね〜。


ただ、京都にバイクツーリングで泊まる場合は、ルートイングループにこちらの目的に合致したホテルが無いので、パルセスイン京都かアーバンホテル京都を選ぶことに。パルセスイン京都は地下駐車場ですが、いつもそこにバイクを停めさせてもらっています。


今年6月にパルセスイン京都で2泊した時の写真です。この時はダブルルームをシングル料金で使えるというプランだったと思います。閑散期にはこうしたプランがあるのが、このホテルの特徴のひとつ。

アーバンホテル京都は、バイクでも駐車料金が必要だったかも。


2012年5月にアーバンホテル京都で宿泊した際の写真。改めて見ると、けっこう狭い部屋ですね〜。


そして、まだ利用したことはないのですが、関西セミナーハウス<修学院きらら山荘>も良いのではないかなァと思っています。


京都に泊まった場合は、ホテルにバイクを置いて、下記の乗車券を使って地下鉄とバスで寺社巡りに出かけるのが恒例となっています。

京都でもいいですし、地方都市でもいいのですが、また旅行に行きたくなってきました。

「どんぶり勘定」


なるほどォ。

そもそも、「丼」自体は深いことを表す言葉であって、食器そのものでもないということですね〜。

ブコメで紹介されていたこちらの言葉も。