ページ

2015年4月24日金曜日

第129回「Wake Up, Radio!」


生のほうを逃してしまったのが残念。

灰焼きおやき


姫川源流からは木崎湖畔まで来た道を戻り、山の中の道に入って大町市八坂方面へ。

明日香荘というと、数年前に休業したと思っていたのですが、ふとHPを確認してみたところ、営業していたので訪れることに。お目当は、フロントで販売されている「灰焼きおやき」です。



ひとつ220円。中身は野沢菜です。

大きさは野球ボールほどで、かなりのボリューム。ひとつでお腹いっぱいになってしまう人も多いのではないでしょうか。

この素朴さが良くて、たまに食べたくなります。

姫川源流 3 キクザキイチゲ

P4247957 

白い花はキクザキイチゲだと思っているのですが、違うかもしれません。

P4247959

フクジュソウほどではないですが、いたるところに咲いています。

姫川源流 2 ミズバショウ

P4247956

フクジュソウだけでなくて、ミズバショウも水辺のあちらこちらに。

姫川源流 1 フクジュソウ

P4247951

バイクで姫川源流に行ってきました。

源流部に向かういつもの道は、まだ残雪で埋もれた状態。

フクジュソウの群生地にも雪が残っていて、見渡す限りフクジュソウだらけという状態ではありませんでしたが、それはそれで良い雰囲気でした。

明日25日からは「姫川源流福寿草まつり」が開催されるということで、混雑を避けるためにきょう行った次第です。

プチツーリング

午前9時過ぎに出発して、午後1時過ぎに帰宅。

主な立ち寄り先は、

  • 姫川源流・・・フクジュソウの撮影
  • 金熊温泉 明日香荘・・・灰焼きおやきの購入

の2カ所。

4時間ほどのツーリングで、走行距離は約130kmでした。

ジョギング

ジョギングを終えてひと息ついているところ。

きょうから距離を1周あたり700mほど増やして、約4kmを走ることに。

これまでは、1周1,300mのコースを2周していました。