ページ

2015年5月8日金曜日

柳生真吾さん、死去

俳優・柳生博(78)の長男である園芸家の柳生真吾(やぎゅう・しんご)さんが2日午後11時40分、咽頭がんのため甲府市内の病院で亡くなった。47歳。

「趣味の園芸」は、当時、時々観ていました。

47歳とは・・・。

第131回「Wake Up, Radio!」


今回も、永野愛理さんと山下七海さんの二人で。

ネジ

腕時計が作られるようになった1920年代には、まだマイナスネジしかなく、ヨーロッパを中心とした高級腕時計メーカーにおける古くからの職人たちの手仕事の証となった。このことから、腕時計にかぎってはマイナスネジのほうが高級感やクールなイメージがあり、デザインの面で現在の製品にも積極的に採用されることがあるという。

引用箇所は、2ページ目です。

早速、先日購入したばかりのSEIKOの腕時計を見てみたところ、背面がスケルトンになっているのですが、内部はマイナスネジが目立ちますね〜。

紙のバイク模型


想像を超えた完成度。

マップアプリのナビ

最近、クルマを運転する際に、iOS標準のマップアプリのナビ機能を試してみているのですが、シンプルでなかなか良いですね〜。

指示された道を外れた場合は、もちろん、そこからのルートを示してくれますし、ミュージックアプリで音楽を再生している時には、音声案内の時だけ音楽の音量が自動的に小さくなるようになっています。

ナビの場合、表示が詳細であったり機能が複雑であったりしても、却って見辛かったり使いにくかったりするでしょうから、必要最小限の情報を表示するという現在の方向性のまま進化して欲しいところです。