ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2016年5月11日水曜日

nanaco

IMG_7001 

電子マネーの使い勝手に関して懐疑的だったのですが、軽自動車税の納税通知書が届いたことをキッカケに、クレジットカードと電子マネーを併用することで、税金をただ支払うだけでなくポイントを得ることを真剣に考えてみようかと。

メインで利用しているクレジットカードがUCカードなので、相性の良い電子マネーというと、nanaco。nanacoにUCカードでチャージしたうえで、セブンイレブンでnanacoで税金を支払うという流れ。

nanacoポイントそのものを貯めるつもりはあまりなくて、税金などの支払いに使うだけなのですが、UCカードの場合、登録すると、イトーヨーカドー、セブン-イレブンでUCカードで支払った場合でも、永久不滅ポイントに加えてnanacoポイントが貯まるサービスがあるということなので、それはそれでありがたいかな、と(←下記の追記 2を参照)。

ポイントは、UCカードの永久不滅ポイントとTポイントになるべく集約するつもり。

とりあえず、nanacoを手に入れてみようかと思っています。

iPhone 5で撮影。




追記 1

nanacoの発行手数料300円を、クレジットカードで支払うことはできないようですね〜。


追記 2

UCカードでnanacoにチャージした場合、現時点では永久不滅ポイントは付かないようです。で、nanacoで納税したところでnanacoのポイントも付かないわけですから、現金を用意しなくてもいいというくらいのメリットしかないかも。

ただ、サブカードとして持っているSoftBank Card(←最近のソフトバンクカードではなくて、新規受付を終了したクレジットカード)だと、nanacoにチャージした場合でもポイントが付くという話があるようなので試してみるつもり。