ページ

お知らせ

・2015,09,19より、写真の表示サイズを大きくしました。
・写真をクリックすると、Flickrに移動します。
・本文投稿後、しばらくしてから写真を追加することがあります。

2016年10月17日月曜日

「うどんの国の金色毛鞠」第2話

「うどんの国の金色毛鞠」の第2話「ことでん」を。



追記

どうしても「ばらかもん」と比べたくなってしまうのですが w ポコがたぬきだという設定は必要なのでしょうかね〜。「ばらかもん」のように地元の子供達と親しくなって・・・という話だとオリジナリティに欠けるということでしょうか。

前回の時も書きましたが、四国ではたぬきが有名だとはいっても普段の生活のなかでたぬきを意識することはほとんどないわけで、メインキャラの設定として持ち出すほどでもないような。

それと、香川県の風景を知らない人に違和感を感じさせないための配慮かもしれませんけれども、香川県の山らしい姿カタチをした山は描かれていませんでしたね〜。

話そのものは楽しく観ました。

「ダッタン人の踊り」


「響け!ユーフォニアム 2」の第1話後半と第2話で使われている「ダッタン人の踊り」。

過去回想、しかもあまり嬉しくない方向での回想シーンで登場することもあって、妙に印象に残っています。

ところで、この動画の説明でも「響け!ユーフォニアム 2」の劇中曲だということが紹介されています。吹奏楽部関係者で観ている人は多いのでしょうね〜。

目覚まし時計、到着

PA170871 

先日、ネットで注文した目覚まし時計が届きました。

シンプルでなかなか良い感じです。ちなみに、ダンボー・ミニの背丈は約80mmです。

秒針が刻む音ですが、文字盤に耳を近づけるとコチコチというよりも歯車がリズミカルに回転するような音が聞こえますが、神経質な人でなければ気にならないくらいの小さな音です。自分としては及第点をあげたいところ。

あとは耐久性ですが、どんなものでしょうか。


雨のち曇り

朝は雨で、カッパを上下しっかりと着てバイクで出かけていたのですが、10時頃までには雨は止んで曇り空となりました。予報よりも早く雨雲が移動したような印象。

この時間になると空に青く見える部分がだいぶ増えてきているように感じますが、このまま回復してくれるでしょうかね〜。