ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2017年8月8日火曜日

「サクラクエスト」第18話

「サクラクエスト」の第18話「ミネルヴァの盃」を。



追記

濃い内容で面白かったです。

デマンドバスが話題になっていましたね〜。自分が住む安曇野市でも確かどこかの大学教授の指導のもとでデマンド交通が実用化されて現在に至っているわけですが、正直に言って現状のシステムは非常に利用しづらいというイメージがあります。

まず、利用者登録が必要なこと、そして、予約もキャンセルもとにかく電話連絡が必要なこと、予約は30分前までにしなければならないこと等々・・・観光客はまず利用できないですし、そもそも観光客の利用は想定していないシステムですよねぇ。って、観光地でありながら、こんな姿勢で良いのでしょうか? w


上記の利用案内を見るだけで、利用する気持ちが無くなってしまいます w

やはり、コースを定期巡回していて、予約不要、コース上なら乗り降り自由、というのが利用者側には便利だと思いますね〜。四国の実家のある自治体ではこのタイプで、運賃は無料ですし、観光客の利用ももちろん可能です。隣接する自治体のコミュニティバスは100円くらいだったかも。

例えば高齢者ドライバーによる事故で生じる人的、物的損失、被害者と加害者双方の家族を含めた地元民が被る精神的ショック、感情的なもつれによるコミュニティの崩壊などの危険性を考えれば、税金をそれなりに投入して誰もが利用しやすい公共交通システムを作って脱マイカーをもっと強く推進するのも良いのではないでしょうかね〜。