ページ

2017年12月15日金曜日

MacBook Airを注文

MacBook Air 1.8GHz 13.3インチ 128GBをネットで注文しました。

現在使用しているMacBookは2010年モデルで、ネットを見て回るだけならそれほど問題はないのですが、写真を編集しようとすると重くて。

デジタル1眼で撮ったRAWを編集するのに(←露出とトリミングだけのシンプルな編集ですが)、1枚5分から10分近くかかることも。クリックするたびにレインボーマークが回転し始めて、ひどい時は強制終了と再起動を何度も繰り返す羽目に。

出かけたりすると1日に100枚以上撮ることはざらにあるので、編集がスムーズにできない状況が続くと写真嫌いになりそうで w 娘の写真を撮るのを断念するわけにはいかないですしねぇ。

MacBookは他にもバッテリーが駄目になっているとか、イヤホンからノイズが聞こえるとか、タッチパッドの反応が悪いとかいろいろと不具合が発生しているので、買い替える良い機会なのでしょう。

というわけで、大きな買い物でしたが、届くのが楽しみです。

ドキンちゃん役は冨永みーなさんに

冨永さんは2018年1月26日放送予定の1390話以降に、正式な後任としてドキンちゃん役を務める予定で、現在のロールパンナ役との兼任となる。

アラサーの声優さんから抜擢するかも、などと推測していたので、冨永みーなさんとは意表を突かれた感じ。

でも、富永さんが演じるドキンちゃんは楽しみです。2歳の娘はどういう反応を見せるでしょうか。

飛躍しますが、アニメの場合、絵柄は担当スタッフによって若干の変化があるのは当然なのですから、声もキャラクターイメージと合っていれば、いろいろな声優さんが演じるというのもありかもしれませんね〜。

佐久間レイさんのドキンちゃんも楽しみです。