ページ

2018年4月21日土曜日

きょうの最高気温

予報通りに気温はグングンと上昇。最高気温は松本で30.3℃(15:07)、穂高で29.8℃(16:35)を記録しました。

ただ、屋内や日陰にいる限りでは北風が吹いていることもあって、気温ほどの暑さは感じられませんでした。

ちなみに、きょうの最低気温は松本で6.7℃(05:35) 、穂高で5.3℃(05:26)でした。

草むしり

花壇の草むしりを少しばかり。

考えてみれば、草むしりをしたのは今年初めて。

富野由悠季さんへのインタビュー記事

宮崎氏のモチベーションは常に「高畑勲に認めてもらう」ためであったが、一方で、高畑さんの影響下から抜け出したい…「そんなブレる想いを宮崎作品からは見てとれると思います」
「今回、これだけ明瞭な言葉を言えたのも、ここ1週間ずっと高畑さんのことを考えていたからです」と笑った。

アニメに関する話で富野さんが終始にこやかに話をされているのは稀有な印象がありますが w それだけ高畑さんは別格の存在だったのでしょうね〜。

「シュタインズ・ゲート ゼロ」第1話

「シュタインズ・ゲート ゼロ」の第1話「零化域のミッシングリンク」を観ることに。

楽しみでもあり、少し不安でもあり w



追記

面白かったです。「STEINS;GATE」を観てから何年になりますかね〜。

岡部倫太郎の声のイメージが少し変わったような気がしましたけれども、実際にそうなのであれば何か狙いがあってのことなのかも。

とりあえず、まゆしぃの 「トゥットゥルー」 を聞くことができて満足です w

第2話も早く観ないと。

 

茶渋落とし

湯呑みにこびりついた茶渋が目立ってきたので、きれいにしていました。

方法は簡単。湯呑みの内側に塩をひとつまみほどふりかけて、指の腹(もちろんスポンジでも)で茶渋部分をこするだけ。塩に研磨剤の役割をしてもらうわけです。

数十秒もこすれば、びっくりするくらいにきれいになります。

半田そうめん

本日の昼食は、四国に帰った時に買ってきた半田そうめん。

以前にも書いたことがあるのですが、自分は讃岐うどんよりも、小豆島そうめんよりも、半田そうめんのほうが好きですね〜。

美味しかったです。こちらのスーパーでも売っていれば良いのですけれど。


予約

バイクの定期点検を予約。任意保険の継続手続きもしないと。