ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年4月29日日曜日

ジェラート


パティスリーシュテルン安曇野店でジェラートを食べてきました。リッチショコラとオリーブのダブル。

以前はもう少しボリュームがあったように感じたのですが、店員さんが気前のいい人だったからなのかも w

菜の花畑


「道の駅 アルプス安曇野 ほりがねの里」南側の菜の花畑です。

時機を逸したようで、菜の花はまばらに咲いている状態。常念岳の背後も澄んだ青空ではなく、ちょっと残念。




追記

同じ菜の花畑で撮った過去の写真。

包丁研ぎ

およそ2週間ぶりに包丁を研ぎました。

昼寝

1時間半くらい眠ったかも。

オダマキ、開花


オダマキの花が咲いていました。

帰宅

昼前にクルマで出かけて、先ほど帰ってきたところ。

「道の駅 アルプス安曇野 ほりがねの里」南側の菜の花畑で写真を撮り、パティスリー シュテルン安曇野店でジェラート(リッチショコラとオリーブのダブル)を食べ、かんてんぱぱ安曇野店でしばらく過ごしてきました。

娘も満足した様子。

「ブラタモリ」第102回

「ブラタモリ」の第102回「京都・東山」を観ていました。

 前回の視聴後に

「銀沙灘(ぎんしゃだん)」と「向月台」という2つの砂盛りですが、あの大量の砂はどこから運んできたものなのでしょうか

ということを書いたのですが、まさしくその回答となる内容でした。ただ、具体的な砂の採取地まで踏み込んで欲しかったような気もします。

Googleマップの航空写真で白川の上流部を眺めていると、いくつか採石場らしき場所がありましたから、なかには大昔から断続的に花崗岩や砂が採取されてきたところがあるのかも。

次回の宇治も楽しみです。