ページ

2018年11月4日日曜日

ガストのピザ


ガストのテイクアウトメニューのひとつ「シュリンプベーコンピザ」です。


同じくテイクアウトの「マルゲリータピザ」。

株主優待券を使ったので、端数の10円だけ負担 w

ピザの値段ってよくわからないのですが、持ち帰って食べるのに釣り合うお値段なのかどうかは疑問なところ。

ナンテン


ポット苗状態だったナンテン(南天)を、とりあえず植木鉢に植えました。

「Google フォト」

このブログはGoogleのブログサービス「Blogger」を利用しているので、「Google フォト」に保存してある写真をブログに表示させるのは簡単なのですが、他のブログサービスやサイトではどうなのでしょうね〜?

気がかりなのは、「Google フォト」に画像をブラウザ経由でアップロードすると、何枚かアップロードできないということが頻発すること。ひょっとしたら、異なるブラウザで試してみれば解決するのかも。

なにはともあれ、画像の保管先が増えるのは良いことですから、「Google フォト」へのアップロードは続けたいと思っています。




追記

ブラウザをFirefoxからSafariに変更してアップロードを試みたところ、スムーズに進行するようになりました。

また、いざアップロードを開始しようとした時に「写真を準備しています」みたいな内容の表示が出て動きが止まってしまう場合には、ブラウザを一度終了してから、再度アップロードをすると上手く動いてくれました。

「Google フォト」テスト

Flickrが来年から使いづらくなりそうなので、「Google フォト」に移行するべく使用感をテスト。



画像表示サイズ: 「特大」(横幅: 640px)


画像表示サイズ: 「大」(横幅: 400px)

スマートフォンでは同サイズに自動調整されるので大きさの違いはわからないと思います。ただ、「元のサイズ」を選択して、オリジナルが大きい画像の場合は、横スクロールしないと表示されなくなるようです。

写真は2枚とも1999年12月に撮影。リバーサルフィルムのポジからスキャナーで取り込んだもの。