ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2018年12月12日水曜日

軽便鉄道


これはミャンマーの鉱山鉄道のようですけれども、日本でもかつての森林鉄道などでは同じような風景が見られたのかもしれませんね〜。


自分が実際に乗ったことがある軽便鉄道というと、岡山県の下津井電鉄線、木曽森林鉄道の雰囲気を伝える赤沢自然休養林の赤沢森林鉄道、そして、軽便鉄道の範疇には入らないかもしれませんが、黒部峡谷鉄道くらい。


鉄道ファンの多くはJRや大都市圏の私鉄に惹かれているのでしょうけれど、森林鉄道や鉱山鉄道といった軽便鉄道が持つ魅力も知って欲しいものですね〜。

ガソリン価格

セルフSSでクルマに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は、値引き後で144円/L、値引き前なら150円/L。

少し安くなったような気もしますが、高値で推移しているのは相変わらずですねぇ。

包丁研ぎ

夕方、2週間ぶりくらいに包丁を6000番の砥石で研いでおきました。

鶏肉の皮などもスパスパと気持ちよく切れます。

 

晴れるどころか雨に。

バイクで出かけなくて正解でした。

曇り

この時間になっても曇り空。晴れそうな気配が無いのですが、どういうことでしょうか。

中国の鉄道ファン


なるほど、中国では鉄道が政府や軍事上の機密と関係していることがあるため、鉄道のあれこれを気軽に楽しむということが難しいという雰囲気があるんですねぇ。

雨から晴れへ

夜、一時的に大雪注意報が出ていたのですが、自宅周辺では雪が降ることはなく、朝まで雨でした。

その後は青空が広がりつつありますが、この時点では道路などはまだ雨で濡れた状態です。

予報では午後から晴れるということなので、 久しぶりの日差しを期待したいところです。