ページ

2018年12月22日土曜日

「かやのみ」第48回


前回から3ヶ月近く間があいていて、ちょっと心配していました。今回は富良野から。

アジの刺身


スーパーで半額になっていたアジの刺身。

借りてきた本


図書館で本を借りてきました。

今回借りたのは、下記の1冊だけ。

  • 『神々の明治維新 ー神仏分離と廃仏毀釈ー』安丸良夫、岩波新書

この本を借りようと思ったのは、下記のリンク先の記事がきっかけです。




追記

図書の返却期限までに読み終えることができず、また次の予約者がいることもあって、残念ながら半分ほど読んだところで返却しました。

最初のほうは取っ付き辛い印象がありますが、廃仏毀釈の実例が紹介されるページに入ると読みやすくなります。

また、借りて読みたいと思っています。

ビジネスホテルへのこだわり


このシリーズ、いつも楽しみにしています。

自分がビジネスホテルを選ぶ際の基本条件は、手頃な料金であることと、禁煙ルームが用意されていること、そして、バイクやクルマで訪れることがほとんどなので、無料駐車場、そしてクレジットカード決済が可能であることです。

で、泊まった場合に必ず行うのが、荷ほどきをする前に部屋の写真を撮ること。そして、散歩がてら買い出しに行くことですね〜。買い物は、コンビニではなくて地元の人が利用しているスーパーへ。晩酌のおつまみ用に、なるべくその地方ならではのものを買うことにしています。

以前のようにキャンプをしながら移動したいところではあるのですが、日数的な制約があるとどうしてもビジネスホテル頼りに。

小雨のち曇り

朝は小雨が降っていました。

しばらくして雨は止んだものの、どんよりとした曇り空が続いています。