ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年2月3日日曜日

潜水艦の出港シーン


船や人の動きがよくわかります。

昔、宇高連絡船でのことだったと思いますが、高松港から宇野港に向かっている途中で、潜水艦が並走中といった内容の船内放送がありデッキで見物したことがありました。

きょうは

結局、一歩も外出せず。

「PARADISE AMAMI」第20回


あとでゆっくり観ることに。

はるかぜちゃんが「ぼく」を使う理由

女性が男性に何かを命じたり指示したりする時の日本語って、まだ確定していないんです

上記の引用箇所の後にある

たとえば『これコピーとっとけよ』と男性の上司が男性の部下に言っても、『ちょっときつい人』くらいの評価です。でも女性の上司が部下に『これコピーとっとけよ』と言うと、相当きつい人と思われますよね。

という例ですが、そもそも、上司、部下という関係は職務上の指示系統の上流にいるか下流にいるかの違いでしかないわけですから(←ここを人間性の上下と勘違いしている人のなんと多いことか w)、端的に情報を伝える必要のある救急や緊急の現場以外では、立場や年齢等に関係なく丁寧語で話すのが当たり前なんですよね〜。

それにしても、春名風花さんって、やはり頭が良いという感じがします。彼女のことを敵視する人って、自身がうやむやにしていたり気づかなかった事柄を彼女が問題視することによって、自身の問題意識の無さや低さが露わになったように感じるのかも。

ところで、春名風花さんのことを「はるかぜちゃん」とちゃん付けで呼ぶことには問題は無いのでしょ〜か?

バックアップ

夕方、月初めの恒例としているMacBook Airと外付けHDDのバックアップを行いました。

ゴールウェーへのツーリング動画 3


都市部から離れた農村や漁村、山村などに行くと、仮にここで生活するとしたら生活必需品の入手手段は?みたいなことが気になって、商店やSS、それに病院や学校などをなんとなくですが探してしまいます。

そういえば、このルート沿いに史蹟のようなものはあるのでしょうかね〜。

曇り

午前中は晴れていたのですが、午後になって雲が増えてきました。風も出てきています。

夕方6時から明日の朝までの降水確率は70%。実際に雨が降り始めるのは、何時頃になるのでしょうか。

NHK受信契約の解約

手続き上は解約できてしまうと思うが、NHKの地域スタッフが定期的に巡回しており、当該居室に灯りがついているのを確認されると訪問が来るとおもう。

解約書面にも「虚偽がある場合は届出時に遡って解約を無効にすることがある」と書いてある。

本当は上記以外の箇所を引用したかったのですが。

解約に際して、参考までにどういう理由によるものなのかを任意で尋ねるくらいならともかく、居住のチェックなんて明らかにプライバシーの侵害でしょう。

以前、わが家に来たスタッフは、訪問前に外から家の中でどんな音がしているのか聞いているなどと盗聴まがいのことをしていることを得意げに話していましたからねぇ。本当に気味の悪い組織です。

解約手続きをわざとややこしくしているようなサービスは、とにかく契約しない、利用しないことが一番ということでしょうか。

バイクで日本一周したら・・・


久しぶりにこの動画を観ました。

クルマだと自身は車内の快適空間にいるわけですから、バイクのように日差しや風雨に共にさらされる旅の相棒という感覚にはなりにくいように思いますね〜。